テレビ
キャラクター「すみっコぐらし」10周年 人気の秘密を経営学部の辻教授が分析
2022/08/31
日時 | 2022年8月30日(火)10:25~ |
---|---|
メディア名 | TBS系列(関西ではMBS)テレビ「ひるおび」 |
人気キャラクター「すみっコぐらし」をめぐる社会現象を特集。恥ずかしがりやで気が弱いので隅っこを譲ってしまう「ねこ」、本当は恐竜の生き残りだけど捕まるので内緒にしている「とかげ」などの癒やしキャラが東日本大震災の翌年の2002年に誕生して10周年となりました。番組によると、グッズの市場規模は560億円に達し、3~12歳の女児の好きなキャラクター1位(2021年)にも選ばれています。キャラクター商品に詳しい専門家として経営学部の辻幸恵教授に電話取材し、「多様性がここ10年で急速に身近になり、(キャラクターには)それぞれ個性があってみんなが主人公というのが受け入れられているのではないか」とのコメントを紹介していました。