神戸学院大学

経済学部
有瀬キャンパス

トピックス&ニュースリリース

All NEWS

学部長からのメッセージ

学部長 石本眞八
学部長
石本 眞八

激動の時代こそ経済学の知識が役に立つ

今、わたしたちの暮らしを取り巻く経済環境は大きく動いています。物価・為替相場・株価・賃金・金利といった身近な経済の動きを知るためには視野を広げてさまざまな国や人との関わりを体系的に理解しなければなりません。

経済学部では将来の進路に合わせて体系的な学びができるように、生活経済コース・企業経済コース・公共経済コースの3つのコースを設置しています。また、社会で必要とされるスキルを身につけることができるように、FP・ライフプランニング、公務員・経済学検定試験、簿記・会計、データサイエンス、教員養成、グローバル・ビジネス、ビジネスリーダー養成の7つのプログラムを設置しています。さらに地元企業や自治体との交流を通じたアクティブ・ラーニングも積極的に行い、学んだ知識を実践的に生かす体験もサポートしています。

経済学部の卒業生は金融・証券業、不動産業、製造業、サービス業、公務員、教員、などさまざまな分野で活躍しており、社長になった先輩や起業して独立した先輩もいます。

経済学部での学びや体験によって、これからの激動の社会を生き抜くための基礎的な能力を身につけてください。経済学部の教員は皆さんが充実した学生生活を送り、社会人になってからの活躍を楽しみにしています。

経済学部 学科構成

教育研究上の目的

神戸学院大学学則(抄)

(目的)

第2条の7 第2条に規定する各学部又は学科における教育研究上の目的(以下この条において「目的」という。)は次のとおりとする。

(2) 経済学部経済学科の目的は、経済社会の仕組みを理論・歴史・制度の観点から体系的かつ専門的に学び、修得した知識と技能をもって現代社会の発展に貢献できる人材を育成することとする。

経済学部の教育目標・方針

経済学部の教員と研究テーマ

経済学部 関連情報

経済学部 パンフレット

経済学部パンフレット