男女共同参画推進への取り組み
第6回「森わさ賞」受賞者が、牧明奈さん(神戸学院大学経済学部卒)に決定しました
2025/01/17
学校法人神戸学院の原点である私立森裁縫女学校の創立(1912(明治45)年)理念は、「艱難(かんなん)にくじけず自活していける女性」と「真に社会に役立つ人間」の育成にありました。
校祖森わさ先生のこの志を継承し、活躍する女性教職員、卒業生・修了生を顕彰するために、2019年度により「森わさ賞」の受賞を行っており、今年度で6回目となります。
このたび開催された「『森わさ賞』選考委員会」(委員長:中村恵学長)において、牧明奈さん(オサカダツール株式会社 代表取締役社長)が第6回の受賞者に決定しました。
牧さんは2005年3月に本学の経済学部を卒業後、2019年よりオサカダツール株式会社代表取締役社長に就任され、岩石やコンクリートを破砕する工具「チゼル」の開発製造を専門にするものづくり企業の発展に尽力されている他、岡山県ものづくり女性中央会の中心的な存在で、女性の活躍を後援されています。また、学童保育のシステムの向上や地域の子どもの英会話学校の立ち上げなど、コミュニティーの発展にも貢献されています。
2022年には美作市男女共同参画推進者表彰を受けられるなど数々の賞を受賞されている他、世界の市場を切り拓くグローバル企業に発展させ、その活躍はオーストラリアの大学の教科書にも紹介されています。
表彰式は、2025年2月に行われる予定です。