神戸学院大学

保護者の方へ

会長あいさつ

会員の皆様、教育後援会活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
桜花咲き誇る良き日、新入生の保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。
この季節が素晴らしいスタートとなることとお喜び申しあげます。

さて、神戸学院大学の建学の精神は『心理愛好・個性尊重』です。自主的で個性豊かな良識のある社会人の育成を教育目標としています。教育後援会も同じ思いで、学生約1万1千人のそれぞれの自己実現を支えてまいります。

新入生は、新しい環境での大学生活において、さまざまな困難に遭遇すると思います。神戸学院大学では、学生相談室・学生の未来センターなどの支援体制が充実しており、教職員の方々がサポートしてくださいます。

一方、教育後援会も「大学と家庭の架け橋」として、保護者の皆様の悩みやお困りのことなどをお伺いしながら、保護者目線での支援を実施してまいります。
具体的には、全国17か所にある教育後援会各支部において、保護者同士の交流の場を設け、保護者同士の情報交換を積極的に行ってまいります。どうぞお気軽に支部活動にご参加いただき、お声をお聞かせください。

その他の支部活動としては、支部総会の時と合せて教育懇談会を実施しています。学部の先生方とお話しできる貴重な機会です。また、キャリアセンター職員による就職説明会も開催しており、保護者として最新の就職環境を知ることができます。
さらに、学生の自主的な活動および学生の成長を応援するために、経済的な面から後方支援も行っております。具体的には、課外活動・ボランティア活動・大学祭などの活動費の援助、100円朝食などの食費の援助などの支援活動を行っております。

学生の皆さん一人ひとりの大学生活が充実し、輝かしい未来を切り拓くことができるよう、教育後援会としても、大学と保護者の懸け橋となるべく実践的に努力してまいります。会員の保護者の皆様からのご支援・ご協力、どうぞよろしくお願い申しあげます。

最後になりますが、会員の皆様とお子様のますますのご発展を心よりお祈り申しあげまして、挨拶とさせていただきます。

神戸学院大学教育後援会 会長
若林 久美子