神戸学院大学

学生生活

ボランティア活動支援室について

大学でボランティアをはじめてみたいという
意欲的な人をしっかりサポート

ボランティア活動を通して学生の自主性・創造性・社会性を養い、地域社会に貢献できるよう支援を行っています。学生の活動をサポートするボランティア活動支援室には学生スタッフが所属し、医療班、災害班、環境班、子ども班、国際班、広報班の6つのジャンルに分かれて企画を考え、職員と協働して事業を運営しています。「自分を成長させたい」「人の役に立ちたい」そんな方はぜひ参加してみませんか。新しいあなたの可能性を発見しましょう。

ボランティア活動支援室

学生とボランティアをつなぐ懸け橋として、両キャンパスにボランティア活動支援室を設けています。「どんな活動があるのか知りたい」「関心はあるけど何をすればいいかわからない」という人に向けて、個別相談や情報提供を行っています。

有瀬キャンパス
ボランティア活動支援室(3号館1階)
ポートアイランドキャンパス
ボランティア活動支援室(KPC1 B号館3階)

ボランティア参加までの流れ

1.ボランティア活動支援室へ行く

どのような活動に参加したいか、決まっていなくてもOK。相談に乗ったり、一緒に探したり、みなさんの一歩を歓迎します。

2.「活動」を選ぶ

先輩や職員に相談しながら、活動を選びましょう。

3.「活動」に参加

いよいよ活動開始です。先輩や仲間と一緒ですので、安心して取り組んでもらえます。

ボランティア活動事例

【医療】キャンパス献血のお手伝い
【災害】熊本復興住宅で交流会
【災害】地域防災訓練に参加
【環境】明石公園外来植物の駆除
【環境】ポートアイランドキャンパス植生を調べるボランティア
【子ども】児童館でスポーツ交流
【国際】ウクライナ避難者との交流会
【広報】他の班に同行して取材を行いSNS等に記事を投稿
有瀬キャンパス ボランティア活動支援室(3号館1階)
ポートアイランドキャンパス ボランティア活動支援室(KPC1 B号館3階)
開室日・時間
月~金曜日 9:00~17:00(祝日は閉室。休憩11:45~12:45)

ボランティアコーディネーターが常駐しています。活動の体験談を聞きたい等でも結構です。気楽に来室してください。