神戸学院大学

情報支援センター

Microsoft365について(学生)

本学の学生の皆さんには在学中に限り、WordやExcel、PowerPoint等のMicrosoft365サービスの最新版を無料で提供しております。 PC、スマホ、タブレットへそれぞれ5台までインストールできますので、レポート課題や発表資料の作成などにご活用ください。

インストール手順

  1. Microsoft365をインストールするパソコンで学内情報サービスにログインします。
  2. 「リンク」>「Microsoft365」を選択します。
  3. Microsoft365の認証画面が表示されるので、大学のメールアドレス(ユーザー名@s.kobegakuin.ac.jp)を入力します。
  4. Microsoft365のトップ画面にて「インストールなど」>「Microsoft365アプリをインストールする」をクリックします。
  5. [Officeのインストール]をクリックし、以降は画面の指示に従ってください。

利用できるサービス

Microsoft365アプリケーション

Word、Excel、PowerPoint等のアプリケーションをPC、スマホ、タブレット各5台までインストールし、自由にご利用いただくことができます。

Outlook

大学のメールアドレスでメールを送受信する際は、Microsoft365メールサービス「Outlook(アウトルック)」を利用します。 パソコンだけでなく、大学からの連絡、お知らせメールをすぐに確認できるようにご自身のスマートフォンにもOutlookアプリをインストールすることをお勧めします。

OneDrive

Microsoft365のファイル共有サービス「OneDrive(ワンドライブ)」では、みなさんが作成したデータをクラウド(インターネット 上)に保管でき、インターネットにつながるパソコン等があれば、どこでもデータの閲覧や編集が可能です。一部授業では OneDriveを利用し、資料の配布、課題の提出を行います。

Teams

一部授業ではMicrosoft365のチームコミュニケーションツール「Teams(チームズ)」を利用し、オンライン授業を行います。 ビデオ会議機能を利用したリアルタイム動画配信型授業の受講、教員からの連絡事項の確認、配布資料のダウンロード、 課題の提出を行うことができます。

操作方法等で不明な点があれば、パソコン相談コーナー(KPC:A号館4階、KAC:11号館6階116G情報処理自習室内)までお問い合わせください。
受付時間: 授業日の平日 9:00~17:00(11:45~12:45は除く)