神戸学院大学

国際交流

交換留学生へのキャンパスツアーを実施しました

2024/09/20

薬草園で植物にふれる学生たち
薬草園で植物にふれる学生たち
食堂の使い方を紹介する様子
食堂の使い方を紹介する様子
授業でよく使われるB号館を案内
授業でよく使われるB号館を案内
ツアーの前後に交流を楽しむ様子
ツアーの前後に交流を楽しむ様子

後期から在籍する交換留学生を対象に、SA(※)の学生が学内を案内しました。9月18日は有瀬キャンパスを、9月19日はポートアイランドキャンパスを学生が案内しました。
※SA(スチューデント・アシスタント)は本学に在籍する留学生をサポートする制度

有瀬キャンパスのツアーは、3号館からスタートしました。事務室を紹介した後、図書館に向かいました。図書館では、SAたちが本の検索方法や、図書館留学のコーナー、日本語の本が置かれている場所を紹介しました。その後は薬学部の薬用植物園を訪れました。薬草園を担当している美甘 康仁氏が、園内の植物を学生たちに紹介しました。珍しい植物に留学生もSAも驚きながら楽しみました。

ポートアイランドキャンパスのツアーでは、B号館や、A号館の図書館を案内しました。海沿いで記念撮影をしながら、SAが交換留学生たちに神戸の街を紹介しました。

台湾からの交換留学生であるリ ギテイさん(人文学部)は、「みんな優しかったです。めっちゃ楽しかったです。ありがとうございます」と感想に加えてSAへの感謝の言葉を述べました。

また、キャンパスを紹介した藤原久渚さん(心理学部4年次生)は、「留学生やSAと交流できたため、良い経験になりました。ツアーでは、普段あまり行かない薬草園などを見学でき、有意義な時間を過ごすことができました」と感想を寄せました。