神戸学院大学

国際交流

秋の新入留学生歓迎会を実施しました

2018/10/24

佐藤学長よりご挨拶
佐藤学長よりご挨拶
ジェンソンさん、アミーンさんの自己紹介
ジェンソンさん、アミーンさんの自己紹介
乾杯の様子
乾杯の様子
司会を務めた岸江さん
司会を務めた岸江さん
集合写真
集合写真

今秋、イギリスのリーズ大学より交換留学生2名を新たに迎え、10月23日午後6時よりポートアイランドキャンパスのクルーズカフェで新入留学生歓迎会を開催しました。

留学生20人、スチューデントアシスタント(※)24人、その他ご来賓や学内関係者、合計65名が参加し、和やかな雰囲気で新入留学生を歓迎しました。司会はグローバル・コミュニケーション学部3年次生の岸江明石さんが務めました。

開会にあたって佐藤雅美学長よりご挨拶をいただきました。佐藤学長は本学とリーズ大学の深いつながりや、留学生が本学でキャンパスライフを大いに楽しみ、次の留学生へ情報を伝えることで今後も国際交流の輪を広げてほしいとお話されました。

続いて、リーズ大学のグレックジェンソンさん、アーメドアミーンさんが自己紹介を行いました。ジェンソンさんは日本で俳優になるという目標を語り、アミーンさんは日本で新しい友達をたくさん作りたいと話しました。そして、異文化交流グループ「子午線インターナショナル」の岩崎三彌太様より乾杯のご発声をいただきました。乾杯と同時に、参加者は大きな拍手で留学生に歓迎の意を表しました。

美味しい食事を楽しみながら国籍や年齢の垣根なく交流し、会場は大いに盛り上がりました。留学生会会長、人文学部2年次生の周珈宇さんは、留学生会の活動の魅力を新入留学生へ伝えました。

「明石市国際交流協会」の櫻江茂樹理事、森下雅子事務局長は、明石市と本学のつながりや、日本文化体験イベントについてご紹介くださいました。また、「子午線インターナショナル」の岩崎三彌太様、髙橋宏様、一松文代様からは、長年にわたり、リーズ大学の留学生と姫路散策やホームステイを通して交流を深めていらっしゃるお話しをいただきました。ご来賓の皆さまには本学の留学生が大変お世話になっており、毎年、留学生に様々な体験の機会を提供いただいております。

津田裕子国際交流センター所長による閉会の挨拶の後、全員で記念撮影を行い、名残惜しくも閉会となりました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

(※)本学には現在、123人の留学生が在籍しています。留学生の大学生活をサポートする役割として、スチューデントアシスタント(ボランティア学生、通称SA)を随時募集しています。 SAに登録すると、国際交流イベントや留学生へのキャンパス案内等、様々な情報を得ることができます。ご興味のある方は、国際交流支援事務室、またはKAC学生支援事務室国際交流関係窓口へお越しください。