神戸学院大学

現代社会学部

現代社会学部の菊川ゼミが丹波篠山市立西紀北小学校の児童と「山賊ワイルドラン」に向けた交流を行いました

2024/09/23

ご当地クイズを作成しました
ご当地クイズを作成しました
自然豊かな丹波篠山市立西紀北小学校
自然豊かな丹波篠山市立西紀北小学校
集合写真
集合写真

「山賊ワイルドラン&炎の宴in丹波篠山」イベントの一環として、現代社会学部菊川裕幸講師のゼミ生3人(3・4年次生)が丹波篠山市立西紀北小学校を訪問し、12人の小学生と交流を行いました。

山賊ワイルドラン&炎の宴は9月28~29日にかけて、丹波篠山市西紀地区で開催されます。2022年より開催されたイベントで、今年で3年目を迎えます。約26kmのコースを走りながら、間伐や農作物の収穫体験などさまざまなアクティビティを行い、各チェックポイントの「課題」をクリアしてゴールを目指します。

今回は、西紀北地区の魅力を参加者に伝えることを目的とし、西紀北小学校の3・4年生と大学生が協力し、ご当地クイズを作成しました。始めに学生らがイベントの趣旨を説明し、「丹波篠山の魅力を広く発信するイベント。みんなの力を貸して」と呼びかけを行いました。小学生は夏休みも利用してさまざまな問題を考え、丹波篠山市の地域特産品に関する問題や、西紀北地区に関する問題などが出そろいました。それをもとに、問題のブラッシュアップや出題用紙の装飾などを2時間かけて行いました。

参加した坂本陽菜さん(3年次生)は、「地元の子どもたちが考えてくれたので、地元らしさがたっぷりのクイズになりました。参加者が丹波篠山に詳しくなってもらえたら嬉しいです。イベント成功に向けて、残りの期間準備を続けていきたいと思います」と語りました。

丹波新聞の記事はこちら

「山賊ワイルドラン&炎の宴 in 丹波篠山」の詳細はこちら