神戸学院大学

現代社会学部

現代社会学部の岡崎ゼミが〈たからうたプロジェクト〉の成果を発表しました

2023/07/31

神河町での成果発表会
神河町での成果発表会
越知川での取材
越知川での取材
ピアサポータが制作した「人・地域・音楽」のPR画像
ピアサポータが制作した「人・地域・音楽」のPR画像

現代社会学部 現代社会学科の岡崎ゼミ(2年次生)が〈たからうたプロジェクト〉の成果を発表し、作品をYouTube等で公開しました。

地域を取材し、その経験から音楽・動画・記事を制作する〈たからうたプロジェクト〉。その成果発表会を7月15日に兵庫県神河町で開催し、YouTubeでライブ配信しました。番組は野村心源さん・鳥居優里さんが台本を書いて司会進行を務めました。

ゲストの加門英樹さん(加門果樹園)は「『マスカット』という曲は葡萄を作る人の目線で作られた点が印象的でした」、前川穂積さん(詩人・神河町職員)は「ものづくりの材料に神河町を使ってくれたのは本当に有難いことだと思いました」、澤田俊一さん(神河町議会議員)は「これらの作品では伝えきれない良さが神河町にあるという学生の言葉に共感しました」、前田義人さん「学生の作品を通じて神河町の良さを改めて気づくことができました」(神河町副町長)と、それぞれコメントしました。

YouTubeで公開した〈たからうたプロジェクト〉の三つのチームが制作した音楽・動画作品は下記の通りです。

取材記事「たから語り」・制作プロセスの記録「たからうたストーリー」を各チームで作成しました。
これらの成果はプラットフォームnoteにまとめて公開されています。閲覧はこちら 

岡崎ゼミではこれからも社会と音楽をつなぐ〈たからうたプロジェクト〉を展開していきます。