現代社会学部
現代社会学部社会防災学科の学生が、神戸マラソン2024に向けたボランティアリーダー説明会で普通救命講習会の講師を務めました
2024/10/29
11月17日に行われる神戸マラソン2024に参加するボランティアリーダーを対象とした説明会を、10月12日、13日にポートアイランド第1キャンパスで開催しました。両日合わせて一般の方295人が参加し、本学からもボランティアリーダーの学生のうち98人が出席しました。
また、同日にボランティアリーダーを対象とした普通救命講習も実施。現代社会学部社会防災学科の青木翔佑さん、吉川颯太さん(いずれも4年次生)、中莖陸人さん、藤原勝利さん、安福瑞希さん(いずれも3年次生)、永井はるひさん、中田愛香さん(いずれも2年次生)、大川昂征さん(1年次生)ら8人の学生インストラクターが実技の講師を務めました。
座学講義の終了後、各演習室に分かれ、学生インストラクターによる実技講習を行いました。実技講習では、胸骨圧迫やAEDを使用した心肺蘇生の実演を交えながら、救命処置の一連の流れを説明しました。
学生インストラクターとして講師を務めた青木さんは「2日間、救命講習を担当したが、受講者の皆さんのモチベーションが高く、マラソン当日だけではなく普段のことも想定して多くの質問を受けた。自分が持っている知識をできるだけ伝えられてよかった」と感想を話しました。