薬学部の中川公恵教授が株式会社サエラと合同で健康フェアを開催しました
2024/07/10
薬学部の中川公恵教授が株式会社サエラ(サエラ薬局)と連携し、7月6日・7日にグランフロント大阪ナレッジキャピタルで「健康」をテーマに自身の身体の状態を知るとともに、健康寿命をいかに長く過ごせるかを目的とした「健康フェア」を開催し、昨年を大幅に超える610人が来場しました。
当日は、中川教授を中心として、同学部の先生3人と、薬剤師の卵である研究室の学生17人、管理栄養士を目指す栄養学部生5人が、全国各地で活躍中のサエラ薬局の管理栄養士・薬剤師らとともにアシスタントを務めました。
今年で4回目となった本企画は、昨年よりバージョンアップし、野菜摂取状況測定(ベジメータSE)と、薬学部生によるビタミン実験・クイズコーナーを新たに追加し、計12コーナーと多くの検査項目を測定できる大規模なイベントとなりました。
「立ち上がりテスト」「骨強度測定」「ヘモグロビン測定」といった各種の測定結果をもとに、管理栄養士や薬学部生らによるアドバイスを受けた参加者は「楽しみながら自分の身体のことを知れてよかった。家族もつれてきたらよかった!」「野菜不足が顕著で食生活を見直そうと思います」といった感想に加え、「昨年度も参加し、今年も健康チェックのために参加しました」「ぜひ来年も開催してほしい」等、嬉しい言葉もかけてくれました。
参加した薬学部生は「実習や臨床現場以外で、多くの方とコミュニケーションをとれる機会はとても貴重だった。これからに生かしていきたい」と述べ、栄養学部生は「現役の管理栄養士の方が的確にアドバイスをしている姿をみて、自分もこんな風になりたいと思った」とコメントしました。
グランフロント大阪ナレッジキャピタル3階の常設展示では、8月8日まで、「血流スコープ」「血管年齢測定」「AGEs測定」の三つの機器を設置しています。また、7月8日より新たにVR薬学教育等の展示パネルと動画も公開しています。
常設展示のご案内はこちら