教職教育センター
教員の養成に係る組織・教員・授業科目
教育の基礎的理解に関する科目等
教育課程 | 学部 | 学科等 | 入学定員合計 | 直近の認定年度 | 認定を受けている免許状の種類(免許教科) |
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栄養学部 | 栄養学科(うち管理栄養学専攻) | 95 | 平成30年度 | 栄教一種免 |
免許法施行規則に定める科目区分等 | 授業科目 | 単位数 | 共通 開設 |
専任教員 | 履修 方法 |
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科目 区分 |
各科目に含める必要事項 | 必 | 選 | 学校種 | 氏名・職名 | ||
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育の理念並びに教育に関する歴史および思想 | 教育原論 | 2 | 中高 | 水谷勇・教授 | ||
教育史 | 2 | 中高 | 水谷勇・教授 | ||||
教職の意義および教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む。) | 教職入門 | 2 | 中高 | 井上豊久・教授 | |||
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携および学校安全への対応を含む。) | 教育制度論 | 2 | 中高 | 大西慎也・教授 | |||
幼児、児童および生徒の心身の発達および学習の過程 | 教育心理学 | 2 | 中高 | 道城裕貴・教授 | |||
学校心理学 | 2 | 中高 | 難波愛・准教授 | ||||
発達心理学 | 2 | 中高 | |||||
特別の支援を必要とする幼児、児童および生徒に対する理解 | 特別支援教育概論 | 2 | 中高 | 小山正・教授 | |||
教育課程の意義および編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) | 教育課程論 | 2 | 中高 | 水谷勇・教授 | |||
道徳、総合的な学習の時間等の指導法および生徒指導、教育相談に関する科目 | 道徳、総合的な学習の時間および特別活動に関する内容 | 道徳教育の指導法 | 2 | 中 | 平光哲朗・准教授 | ||
総合的な学習の時間・特別活動の指導法 | 2 | 中高 | 大西慎也・教授 陶山浩・講師 |
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教育の方法および技術(情報機器および教材の活用を含む。) | 教育方法論 | 2 | 中高 | 大西慎也・教授 小嵜麻由・講師 |
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情報通信技術を活用した教育の理論および方法 | 授業におけるICTの活用 | 2 | 中高 | 小嵜麻由・講師 | |||
生徒指導の理論および方法 | 生徒指導論 | 2 | 中高 | 小嵜麻由・講師 | |||
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。)の理論および方法 | 教育相談 | 2 | 中高 | ||||
教育実践に関する科目 | 栄養教育実習 | 教育実習事前・事後指導 | 1 | 井上豊久・教授 水野千恵・教授 |
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栄養教育実習 | 1 | 水野千恵・教授 | |||||
教職実践演習 | 教職実践演習(栄養教諭) | 2 | 水野千恵・教授 |
●単位数 | ・教員の免許状取得のための必修科目 (選択必修科目の単位数を含む) |
26単位 |
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・教員の免許状取得のための選択科目 | 8単位 | |
●専任教員数 | (合計)10人 | |
●必要専任教員数 | 2人 |
教育の基礎的理解に関する科目(栄養学部以外)
教育課程 | 学部 | 学科等 | 入学定員合計 | 直近の認定年度 | 認定を受けている免許状の種類 (免許教科) |
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法学部 |
法律学科 | 2010 | 平成30年度 | 中一種免(社会) 高一種免(地理歴史・公民) |
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経済学部 | 経済学科 | 平成30年度 | 中一種免(社会) 高一種免(地理歴史・公民) |
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経営学部 | 経営学科 | 平成30年度 | 中一種免(社会) 高一種免(公民・情報) |
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人文学部 | 人文学科 | 平成30年度 | 中一種免(国語・社会・英語) 高一種免(国語・地理歴史・公民・英語) |
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心理学部 | 心理学科 | 平成30年度 | 高一種免(公民) | ||
現代社会学部 | 現代社会学科 | 平成30年度 | 中一種免(社会) 高一種免(公民) |
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社会防災学科 | 平成30年度 | 中一種免(社会) 高一種免(公民) |
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グローバル・コミュニケーション学部 | グローバル・コミュニケーション学科(うち英語コース) | 平成30年度 | 中一種免(英語) 高一種免(英語) |
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総合リハビリテーション学部 | 社会リハビリテーション学科 | 令和2年度 | 中一種免(社会) 高一種免(公民・福祉) |
免許法施行規則に定める科目区分等 | 授業科目 | 単位数 | 共通 開設 |
専任教員 | 履修 方法 |
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---|---|---|---|---|---|---|---|
科目 区分 |
各科目に含める必要事項 | 必 | 選 | 学校種 | 氏名・職名 | ||
教育の基礎的理解に関する科目 | 教育の理念並びに教育に関する歴史および思想 | 教育原論 | 2 | 栄 | 水谷勇・教授 | ||
教育史 | 2 | 栄 | 水谷勇・教授 | ||||
教職の意義および教員の役割・職務内容(チーム学校運営への対応を含む。) | 教職入門 | 2 | 栄 | 井上豊久・教授 | |||
教育に関する社会的、制度的又は経営的事項(学校と地域との連携および学校安全への対応を含む。) | 教育制度論 | 2 | 栄 | 大西慎也・教授 | |||
幼児、児童および生徒の心身の発達および学習の過程 | 教育心理学 | 2 | 栄 | 道城裕貴・教授 | ※心理学部以外 | ||
教育・学校心理学Ⅱ(教育) | 2 | 道城裕貴・教授 | ※心理学部のみ | ||||
学校心理学 | 2 | 栄 | 難波愛・准教授 | ※心理学部以外 | |||
教育・学校心理学Ⅰ(学校) | 2 | 難波愛・准教授 | ※心理学部のみ | ||||
発達心理学 | 2 | 栄 | |||||
特別の支援を必要とする幼児、児童および生徒に対する理解 | 特別支援教育概論 | 2 | 栄 | 小山正・教授 | |||
教育課程の意義および編成の方法(カリキュラム・マネジメントを含む。) | 教育課程論 | 2 | 栄 | 水谷勇・教授 | |||
道徳、総合的な学習の時間等の指導法および生徒指導、教育相談に関する科目 | 道徳、総合的な学習の時間および特別活動に関する内容 | 道徳教育の指導法 | 2 | 栄 | 平光哲郎・准教授 | 中免のみ必修 | |
総合的な学習の時間・特別活動の指導法 | 2 | 栄 | 大西慎也・教授 陶山 浩・講師 |
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教育の方法および技術 | 教育方法論 | 2 | 栄 | 大西慎也・教授 小嵜麻由・講師 |
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情報通信技術を活用した教育の理論および方法 | 授業におけるICTの活用 | 2 | 栄 | 小嵜麻由・講師 | |||
生徒指導の理論および方法 | 生徒・進路指導論 | 2 | 小嵜麻由・講師 | 進路指導およびキャリア教育の理論および方法を含む | |||
教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。)の理論および方法 | 教育相談 | 2 | 栄 | ||||
教育実践に関する科目 | 教育実習 | 教育実習事前・事後指導 | 1 | 井上豊久・教授 | |||
教育実習Ⅰ | 2 | 井上豊久・教授 | |||||
教育実習Ⅱ | 2 | 井上豊久・教授 | 中免のみ必修 | ||||
教職実践演習 | 教職実践演習(中・高教諭) | 2 | 陶山浩・講師 |
●単位数 | ・教員の免許状取得のための必修科目 (選択必修科目の単位数を含む) |
【中】31単位 【高】27単位 |
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・教員の免許状取得のための選択科目 | 【中】6単位 【高】10単位(心理学部以外) 【高】8単位(心理学部のみ) |
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●専任教員数(教育の基礎的理解に関する科目等) | 【中】9人(心理学部以外) 【高】9人(心理学部以外) |
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●専任教員数(各教科の指導法) | 4人(グローバル・コミュニケーション学部、人文学部) | |
●必要専任教員数 | 【中】4人 【高】4人 |
教職課程の運営に係る全学的組織および各学科等の組織の状況
(1)各組織の概要
組織名称 | 教職教育センター委員会 |
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目的 | 教職課程および博物館学芸員課程の運営に関する事項を審議する。 |
責任者 | 教職教育センター所長 林坂 弘一郎 |
構成員(役職・人数) | 教職教育センター所長1人、教職教育センター副所長(教職課程小委員会主任)1人、博物館学芸員課程委員会主任1人、教務委員1人、図書館運営委員1人、教職課程小委員会委員から1人、博物館学芸員課程小委員会委員から1人 |
運営方法 | 【開催頻度】年2回定期開催、その他特に審議事項ある場合は臨時開催 【運営方法】会議開催【審議事項】教職課程および博物館学芸員課程の運営に関する事項/教務委員1人および図書館運営委員1人の選出/その他、これらの課程等に関して学長が特に諮問する事項 |
組織名称 | 教職課程小委員会 |
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目的 | 教職課程におけるカリキュラム、授業編成および教員の配置、教育実習に関すること等、教職課程に関する事項を審議する。 |
責任者 | 教職課程小委員会主任 井上 豊久 |
構成員(役職・人数) | 教職課程小委員会主任1人、教育の基礎的理解に関する科目等を担当する専任教員4人、教科および教科の指導法に関する科目を担当する専任教員5人、栄養に係る教育に関する科目を担当する専任教員1人、教職課程を有する学部より学部委員各1人、教職課程を有する研究科より研究科委員各1人 |
運営方法 | 【開催頻度】年4回定期開催、その他特に審議事項ある場合は臨時開催【運営方法】会議開催/メール会議開催【審議事項】教職課程におけるカリキュラム、授業編成および教員の配置等に関する原案作成/教育実習計画およびその指導/教育実習費およびその他費用に関すること/教職課程の履修および単位認定/教職教育サポート室の業務と運営に関すること/その他教職課程に関する事項 |