神戸学院カレッジ特別講義(共通教育活性化プログラム)を行いました
2024/02/15
2024年2月9日有瀬キャンパス632教室にて、第6回神戸学院カレッジ特別講演会を開催しました。今回は、リーダーシップ教育の中でも特に女性のリーダーシップについて研究されている中京大学外国語教育センターのTanja McCandie先生をお迎えして「Developing Sustainable Leadership」について英語でお話しいただきました。
はじめに、学生たちはグループワークでリーダーであると考えられる人物をそれぞれ5人を思い浮かべ、その上で、リーダーとは何かについて話し合いました。その後、一般的にリーダーであると考えられる素質が、必ずしも正しいわけではなく、経験や年齢に関係なく誰しもがリーダーシップスキルを養うことができるということを、フォーマルリーダーシップとインフォーマルリーダーシップという考えに基づいて教えていただきました。
学生からは、「(ターニャ先生にとっての)ロールモデルとなる人物は誰ですか」や「日本では、『出る杭は打たれる』ということわざがあるように、意見を積極的に述べることを快く受け入れない部分があるが、社会に出た時に自分はどうしたら良いか」などの質問が英語で寄せられました。リーダーシップスキルをどのように養っていくのか、またそのために自分はどのように大学生活の中で行動に移していくのかについて考える良い機会となったようです。
講演会後、学生たちからは「経験や、賢いことがリーダーシップで大切だと思っていたけど、若い人だからできること、役立つこともあると学べた」、「リーダーシップを身につけることはとても大切であると思う。リーダーシップを身につけるためにはコミュニケーション能力など人と関わる上で身につけておいた方がいい能力や行動がある気づくことができた」や「これまでリーダー的な役割を担った際に『他の人の方がふさわしい』と感じることや『私は○○の点で劣っているのにリーダーなんて』と感じ辛くなった経験がたくさんあったが、そう考えるのを辞めようと考えるようになった。自分はできるんだという気持ちを持って、今後様々な物事に取り組んでいきたいと思う」という大変前向きな感想が多く寄せられました。