神戸学院大学

共通教育センター

ライティング何でも相談室

ライティング何でも相談室って?

チラシ

相談室では、神戸学院大学の教員がみなさんの文章作成について個別相談に応じます。また、「ライティングミニ講座」という30分の短い講義も実施しています(ページ下参照)。

個別相談では、授業の課題、レポート、ゼミなどの志望理由、フォーマルなメールの書き方など、さまざまな文章について、書き方や改善点を一緒に考え、アドバイスをします。

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こんな人におすすめ!

  • 文章を書くときの基本的なポイントを知りたい。
  • レポートやレジュメの書き方、まとめ方が分からない・・。
  • ゼミの志望理由書がきちんと書けているか不安。アドバイスしてほしい。

利用にあたって

  • 1人でも誰かと一緒でもかまいません。手ぶらでも大丈夫です。
  • 文章は書く前でも書く途中でも、どのような段階でもかまいません。
  • 対面とオンライン(Zoom、メール)で対応します。対面は予約なしでも対応します(予約優先)。

対面相談の場合

  • 予約なしでもかまいませんが、予約優先です。
  • 授業期間中の以下の時間に対応します(試験・休業期間は原則閉室)。
【ポーアイ図書館】
水曜日 11:30~15:00
【有瀬図書館】
火曜日 13:00~15:30

臨時で閉室する場合もあります。日程は下のカレンダーを参照してください。
予約の方法は「予約・メールの手順」を参照してください。
警報等で大学が休講になった場合・図書館が閉館した場合は、対面相談は実施しません。

メール相談の場合

  • 一つの課題につき1回のみ対応します(書き直したもののチェックなど2回目からはZoomか対面で相談してください。新しい課題にはメールで対応します)。
  • メールはいつ送ってもかまいませんが、返信は相談室開室時に限ります。「〇日までに返してほしい」などの希望には添えないことも多いと思いますので気をつけてください。

Zoom(リアルタイムオンライン)相談の場合

  • スマートフォンの場合はアプリが必要です。
  • 下のカレンダーの「オンライン対応」の日と、「相談室」時間内で対応します。事前予約が必須です。できれば前日までに予約してください。どちらのキャンパスからでもかまいません。下の「予約・メールの手順」を参照してください。

【予約・メールの手順】

対面・Zoomの予約メールの書き方 メール相談の書き方
  • 件名は「ライティング何でも相談室予約」
  • 本文に書くのは以下の通り
①「学部・学年・氏名」
②「○○キャンパス対面希望」または「Zoom希望」
③「予約希望の日付・曜日・時間の第1希望~第3希望」
⑤「簡単な相談内容(「授業のレポートについて」「ゼミの志望理由について」など)」
  • 件名は「ライティング何でも相談室メール相談」
  • 本文に書くのは以下の通り
  • ①「学部・学年・氏名」
    ②「相談する文章と課題内容など(例:ゼミの志望理由・500字程度/「○○○(科目名)のレポートなど)」
    ③「何を指摘してほしいか簡単なリクエスト(例:レポート自体をどう書けばいいのかわからないので教えてほしい/文章が読みやすいかチェックしてほしい など)」
writing01@kobegakuin.ac.jpにメールを送信する
24時間以内に返信するので返信メールを必ず確認してください。
下書きなどがあれば予約時に送ってください。なければそれでもかまいません。
読んでほしい文章がある場合は、メール本文に書いても添付ファイルでもかまいません。ただし添付ファイルは原則Wordにしてください(手書きのものは写真ファイルで可)。

ライティングミニ講座について

後期は実施しません。過去の講座を動画で見られます(各約30分)。
※アクセス方法については学内情報サービス「掲示板」でお知らせします。
    【過去の講座一覧】
  • レポートのマナー(2024年前期実施)
  • 文章を要約する(2024年前期実施)
  • 試験やレポートの言葉づかい(2024年前期実施)
  • 大学で必要な文章表現(2024年前期実施)
  • 志望理由の書き方の基本(2023年後期実施)
  • メールの基本(+敬語)(2023年前期実施)

問い合わせ:ライティング何でも相談室 writing01@kobegakuin.ac.jp