神戸学院大学

教職員採用

人文学部人文学科 人間探究科目群
専任教員(任期付)採用情報【美学、芸術論】

 
求める教員像
  • 建学の精神を遵守し、教学に反映する人
  • 学生・教職員間の意思疎通に努め、相互理解を深めようとする人
  • 学生の悩みやニーズに向き合い、真摯に相談相手になろうとする人
  • 学生の知的好奇心を触発し、将来の進路を示そうとする人
  • 社会的常識や倫理観を備え、良識を育もうとする人
  • よりよい教育活動と研究活動に努めようとする人
  • 自らの知見を大学運営や社会貢献に活かそうとする人
  • 大学は学生が主体的に学ぶ場であることを認識できる人
業務内容 (雇入れ直後)
神戸学院大学任期付教員任用規程運用細則で定める業務
(変更の範囲)
同左
主な担当科目 「人文入門演習」「基礎演習」「実践演習Ⅰ・Ⅱ」「専攻演習Ⅰ・Ⅱ」「卒業研究演習Ⅰ・Ⅱ」の演習科目、「人文の知」「芸術論」「文化交流論Ⅱ」「映像研究Ⅰ」「美術研究Ⅲ」「人文の知専門講義ⅠA・B」「人文の知専門講義ⅡA・B」などの専門教育科目、「欧米の社会と文化Ⅱ」「人文科学入門A」などの共通教育科目、そのほか人文学部の指定する科目の中から、合計週あたり6コマ(1コマ90分)を担当する。
採用予定人数 1名
募集職名 講師(5年任期付教員・レクチャラー)
勤務条件と待遇 年俸制(本学規程による)。【責任授業担当持ちコマ数6コマ契約】
神戸学院大学任期付教員任用規程抜粋(pdf)
神戸学院大学任期付教員任用規程運用細則抜粋(pdf)
保険:日本私立学校振興・共済事業団
採用予定日 2025年4月1日
就業場所 (雇入れ直後)
 神戸学院大学有瀬キャンパス
(変更の範囲)
法人が所有する
キャンパス
任期 期間の定めあり(2025年4月1日~2030年3月31日)※再任用可(1回)
ただし、採用日の前日から起算して6ヶ月以内に学校法人神戸学院と有期労働契約を締結していた者(以下「非常勤講師等」という。)は、直近の非常勤講師等での雇用契約期間を含めた5年間とする。【神戸学院大学任期付教員任用規程第2条関連】
契約の更新 有 (契約期間満了時の業務量、業績評価、大学の経営状況等により判断)
通算契約期間は10年を上限とする。
応募資格 次のA、Bの条件をともに満たす者
A 次の①~③のいずれかに該当する者
①博士の学位を有すること
②相当年数、講師・助教(助手)として勤務、もしくは高等教育機関で教育に携わり、研究上、教育上の能力があると認められること
③前各号の該当者と同等以上の学識経験を有すると認められること
B 美学、芸術学、哲学が専門で、美学に関する研究業績(査読論文)を有する者
選考 ・第1次 書類による選考
提出書類
①履歴書(本学所定:下記よりダウンロードしてください)
②教育研究業績書(本学所定:下記よりダウンロードしてください)
なお、査読有の学術論文については、概要の末尾に(査読有)と明記すること。
③上記②中の主要業績(著書・論文など)3点(コピー可)
④「芸術論」についての授業計画書(90分15回を想定。本学所定:下記よりダウンロードしてください)
⑤学位記のコピーまたは学位授与証明書
⑥学位論文の題目(様式自由。⑤に記載されている場合は不要)
⑦科研費などの競争的資金獲得実績リスト(獲得実績を有する場合のみ)
履歴書(Word版)
履歴書(PDF版)
履歴書記入例(PDF版)
研究業績書(Word版)
研究業績書(Excel版)
研究業績書(PDF版)
研究業績書記入例(PDF版)
授業計画書(Excel版)
授業計画書(PDF版)

書類提出締切日
2024年7月31日(水)必着
※書類選考の結果は、2024年8月中旬までに、郵送にて通知します。

・第2次 面接および模擬授業による選考
面接会場:神戸学院大学 有瀬キャンパス
面 接 日:2024年8月23日(金)
※面接場所・時間等については、書類選考結果を通知する際にお知らせします。
※面接に際しては、国内に限り「神戸学院大学旅費支給内規」による交通費を支給します。
※選考の結果は、2024年11月上旬までに、郵送にて通知します。
書類提出先 〒651-2180 神戸市西区伊川谷町有瀬518
神戸学院大学人文学部長室 宛
※封筒に「人間探究科目群採用人事」と朱書きし、書留郵便で送付してください。
問い合わせ先 神戸学院大学人文学部長室
E-mail:jinji2024[アットマーク]human.kobegakuin.ac.jp
(メール送信の際は、[アットマーク]を@に変換してください)
※メールの件名に用件と科目群名(人間探究科目群)を必ず明記してください。
【例:履歴書ダウンロードの件(人間探究科目群)/面接について(人間探究科目群)】
※問い合わせはメールでのみ対応し、6月20日より受け付けます。ただし、土日祝日および8月13~21日は、事務休業のため返信はできません。
その他 ※提出された書類は原則として返却いたしません。返却を希望される方は、返却先住所・氏名を明記し、所定の切手を貼付した封筒を同封してください。貼付された切手の料金が不足している場合等は、受取人着払いで返却させていただきますので、ご了承ください。
※応募書類にて収集した個人情報に関しては、採用選考のために限定して使用いたします。選考終了後は本学所定の方法で破棄いたします。