神戸学院大学

教職員採用

グローバル・コミュニケーション学部 
専任教員(任期付)採用情報【中国語コース】

求める教員像
  • 建学の精神を遵守し、教学に反映する人
  • 学生・教職員間の意思疎通に努め、相互理解を深めようとする人
  • 学生の悩みやニーズに向き合い、真摯に相談相手になろうとする人
  • 学生の知的好奇心を触発し、将来の進路を示そうとする人
  • 社会的常識や倫理観を備え、良識を育もうとする人
  • よりよい教育活動と研究活動に努めようとする人
  • 自らの知見を大学運営や社会貢献に活かそうとする人
  • 大学は学生が主体的に学ぶ場であることを認識できる人
主な担当科目・業務内容 (雇入れ直後)
神戸学院大学任期付教員任用規程運用細則で定める業務

合計週当たり5コマを担当。基本中国語科目(「中国語会話」、「中国語読解」、「中国語表現」)、実践中国語科目(「中国語プレゼンテーション」、「ビジネス中国語」等)、現地研修関連科目(「海外語学研修事前指導」、「海外語学研修フォローアップ」)、中国語コース講義科目、演習科目およびグローバル・コミュニケーション学部の指定する科目。
留学プログラムに関連する業務として1コマ相当を担当。(留学プログラムの準備、提携校との連絡業務、語学研修の引率等)
このほか学生指導、大学全般または学部の運営に関わる業務に従事する。

(変更の範囲)
同上
勤務条件と待遇 年俸制(本学規程による)、責任授業担当持ちコマ数6コマ契約
神戸学院大学任期付教員任用規程抜粋(pdf)
神戸学院大学任期付教員任用規程運用細則抜粋(pdf)
採用予定人数 1名
採用職名 准教授(任期あり)
採用予定日 2025年4月1日
就業場所 (雇入れ直後)
神戸学院大学ポートアイランド第1キャンパス
(変更の範囲)
法人が所有するキャンパス
契約期間 期間の定めあり(2025年4月1日~2030年3月31日)
ただし、採用日の前日から起算して6ヶ月以内に学校法人神戸学院と有期労働契約を締結していた者(以下「非常勤講師等」という。)は、直近の非常勤講師等での雇用契約期間を含めた5年間とする。【神戸学院大学任期付教員任用規程第2条関連】

契約の更新 有 (契約期間満了時の業務量、業績評価、大学の経営状況等により判断)

通算契約期間は10年を上限とする。
応募資格 以下の要件を満たす者。
1)中国語教育、中国語学、中国文化の研究分野において、担当予定科目に関する優れた教育・研究業績を有する者。
2)博士の学位を有する者、またはそれと同等の能力を有する者。
3)日本の高等教育機関における中国語教育歴3年以上を有する者。
4)海外語学研修プログラムの業務を担い、その引率ができる者。
5)国籍は問わないが、日本語で講義および学部・コースの業務を遂行できる優れた日本語能力を具えていること。
6)採用後に神戸市内または本学に通勤可能な地域に居住すること。
選考 ■第1次書類による選考
[提出書類]
1)履歴書(日本語、本学所定様式*)  1部
2)教育研究業績書(日本語、本学所定様式*)  1部
※主要な教育研究業績3点に◎をつけてください。
3)主要な教育研究業績3点  各3部
※抜刷またはコピーでも可。
4)自己推薦書(日本語で1500字以内、「神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部での教育に対する抱負」を含む。末尾に推薦者として問い合わせ可能な方2名の所属、住所、電話番号、e-mailアドレスを記載) 1部
5)最終学歴の修了を証明する書類または学位記のコピー   1部
*1)および2)の様式については、以下のリンクよりダウンロードしてください。

履歴書(Word版)
履歴書(PDF版) 
履歴書記入例(PDF版)
研究業績書(Word版)
研究業績書(Excel版)
研究業績書(PDF版)
研究業績書記入例(PDF版)
■第2次面接および模擬授業による選考
[選考方法]
書類審査の後、必要に応じて面接と模擬授業を実施します。面接の際には学位記の現物を提示いただきます。

※第2次選考は2025年1月下旬にポートアイランド第1キャンパスで予定しています。
※面接等に際し、国内に限り「神戸学院大学旅費支給内規」による交通費等を支給します。

[選考結果の通知]
選考手続き終了後、本人に通知します。なお、応募の秘密は厳守します。
採用の選考基準や合否に関するお問い合わせには一切応じられません。
書類提出先 〒650-8586 神戸市中央区港島1-1-3
神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部長室 宛
(封筒に「グローバル・コミュニケーション学部中国語コース教員応募書類在中」と朱書し、書留またはレターパックプラスで郵送のこと)
なお、応募書類は原則として返却いたしません。返却を希望される場合は、返却先住所・氏名を明記し、所定の切手を貼付した封筒を同封してください。
応募書類に含まれる個人情報は、選考及び採用以外の目的には使用いたしません。
応募締切 2025年1月14日(火)必着
応募方法 郵送に限ります
問い合わせ先 神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部長室
Email: g-commu@j.kobegakuin.ac.jp
※お問い合わせはメールのみにて受け付けます。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
※メールの件名に用件を必ず明記してください。
※土日祝日、冬季休業期間(12月26日から1月5日)は事務休業のため返信できません。ご了承ください。
その他 ※応募書類にて収集した個人情報に関しては、採用選考のために限定して使用いたします。選考終了後は本学所定の方法で破棄いたします。