神戸学院大学

教職員採用

グローバル・コミュニケーション学部
  専任教員(任期付教員)採用情報【英語コース】

求める教員像
  • 建学の精神を遵守し、教学に反映する人
  • 学生・教職員間の意思疎通に努め、相互理解を深めようとする人
  • 学生の悩みやニーズに向き合い、真摯に相談相手になろうとする人
  • 学生の知的好奇心を触発し、将来の進路を示そうとする人
  • 社会的常識や倫理観を備え、良識を育もうとする人
  • よりよい教育活動と研究活動に努めようとする人
  • 自らの知見を大学運営や社会貢献に活かそうとする人
  • 大学は学生が主体的に学ぶ場であることを認識できる人
勤務形態 常勤(任期あり)
職名 講師
採用人数 1名
契約期間 期間の定めあり(2025年4月1日~2030年3月31日)

ただし、採用日の前日から起算して6ヶ月以内に学校法人神戸学院と有期労働契約を締結していた者(以下「非常勤講師等」という。)は、直近の非常勤講師等での雇用契約期間を含めた5年間とする。
【神戸学院大学任期付教員任用規程第2条関連】

契約の更新 有 (契約期間満了時の業務量、業績評価、大学の経営状況等により判断)
通算契約期間は10年を上限とする。
所属学部・学科 グローバル・コミュニケーション学部 英語コース
求人内容 神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部は外国語の実践的で高度な運用能力とともに、言語の基礎にある文化や社会の多様性に配慮できる幅広い知識や教養、また他者と協調、協働できるたくましい対人コミュニケーション力を備え、よってグローバル社会においてもアイデンティティを堅持し、豊かな国際社会の創造に貢献しうる人材を養成することを目的としている。このたび本学部では、このミッションに賛同いただき、上記の「求める教員像」に当てはまる教員を募集する。
業務内容 (雇入れ直後)
神戸学院大学任期付教員任用規程運用細則で定める業務
(変更の範囲)
同上
担当予定科目 英語文学科目、基本英語科目 (英語読解、英語表現、英語会話)、資格対策演習科目、学部専門教育科目、全学共通教育科目などを担当する。(合計週あたり6コマを担当予定)
※担当科目は専門性に合わせる。
また、授業の他に学生指導、入試関連の業務、大学全般または学部の広報にかかわる活動等に従事する。
就業場所 (雇入れ直後)
ポートアイランド第1キャンパス( 650-8586 神戸市中央区港島1-1-3 )
(変更の範囲)
法人が所有するキャンパス
採用年月日 2025年4月1日
待遇 本学規程による。【責任授業担当持ちコマ数:講師6コマ契約】
神戸学院大学任期付教員任用規程抜粋(pdf)
神戸学院大学任期付教員任用規程運用細則抜粋(pdf)
扶養手当、住宅手当、通勤手当
日本私立学校振興・共済事業団(健康保険・年金)/雇用保険/労災保険
応募資格 以下のすべてに該当すること。
1) 英米文学(英語圏文学)に関わる分野において、博士号を有する者。または、修士号を有してから3年以上研究・教育に携わっている者。
2) 英語での授業実践および業務経験があることが望ましい。
3) 国籍は問わない。ただし、業務を支障なく行う日本語および英語の運用能力を有すること。
4) 採用後に神戸市内または本学に通勤可能な地域に居住すること。
選考方法等 (1)1次選考:書類審査
(2)2次選考:面接・模擬授業
※1 面接場所・時間等については1次選考通過者にのみ通知します。
※2 面接等に際し、国内に限り「神戸学院大学旅費支給内規」による交通費等を支給します。

<第1次書類による選考>
[提出書類]
(1)履歴書(日本語、本学所定様式*) 1部
(2)教育研究業績書(日本語、本学所定様式*) 1部
※主要な教育研究業績3点に◎をつけて下さい。
(3)主要な教育研究業績3点 各3部
※抜刷またはコピーでも可。教科書、授業用教材などを教育業績として1点含めてもよい。
(4)「神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部での教育に対する抱負」 1部(英語で500words以内)
(5)自己推薦書(英語で500words以内。末尾に推薦者として問い合わせ可能な方2名の所属、住所、電話番号、e-mailアドレスを記載) 1部
(6)最終学歴の修了を証明する書類または学位記のコピー 1部
(7)写真[タテ4cm×ヨコ3cm]1枚(写真裏面に氏名を記載のこと)
*(1)および(2)の様式については、以下のリンクよりダウンロードしてください。
2024年8月30日(金)必着

<第2次面接および模擬授業による選考>
[選考方法]
書類審査の後、必要に応じて面接と模擬授業を実施します。面接の際には学位記の現物を提示いただきます。
※第2次選考は9月下旬にポートアイランド第1キャンパスで予定しています。
※面接等に際し、国内に限り「神戸学院大学旅費支給内規」による交通費等を支給します。
[選考結果の通知]
選考手続き終了後、本人に通知します。なお、応募の秘密は厳守します。
採用の選考基準や合否に関するお問い合わせには一切応じられません。

履歴書(Word版)
履歴書(PDF版)
履歴書記入例(PDF版)
教育研究業績書(Excel版)
教育研究業績書(PDF版)
教育研究業績書記入例(PDF版)
書類提出先 〒650-8586 神戸市中央区港島1-1-3(KPC1) 
神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部長室 宛
※封筒に「グローバル・コミュニケーション学部英語教員 応募書類在中」と朱書きし、書留またはレターパックプラスで郵送のこと
問い合わせ先 神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学部長室
Email: g-commu「@」j.kobegakuin.ac.jp
※お問い合わせはメールのみにて受け付けます。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
※メールの件名に用件を必ず明記してください。
※土日祝日は事務休業のため返信できません。ご了承ください。
その他 (1)提出された書類は原則として返却いたしません。返却を希望される方は、返却先住所・氏名を明記し、所定の切手を貼付した封筒を同封してください。
(2)応募書類にて収集した個人情報に関しては、採用選考のために限定して使用いたします。選考終了後は本学所定の方法で破棄いたします。