神戸学院大学

国際交流

カナダ

留学を決めたきっかけ

卒業後、英語を使う可能性がある企業に就職したいと考えていたこと、残された大学生活を充実させたいと考えていたからです。また、半年間海外に滞在する貴重な経験は就職後大きな決断をしない限り難しいと考えたのでこの機会に留学をしたいと考えました。

留学によって得られた成果(語学力、考え方、培われた能力)

まず、自ら動くことに対して抵抗がなくなったように感じます。はじめはどうしても英語が伝わらなかったらどうしようとか、本当に自分が言ったところで問題を解決してくれるのだろうかなど考えることもありましたが、まず行動をしなければ始まらないと考え、とりあえず電話をする、メールをする、話に行ってみることを実践しておりました。結果、自分自身の成⾧として、今では最善策が相手に自分の状況を知ってもらう事が大切であることに気が付きましたし、行動力や度胸が身に付いたと感じております。また、日々意見を求められる環境は、自分で考える力、意見を発信する力ももたらしてくれたと考えております。

同じ大学へ留学する後輩へのアドバイス
(留学先大学、授業や勉強に関すること、生活全般等について)

卒業までに帰国できるプログラム、物価が高すぎない国、比較的治安がいい国を基準にヨーク大学を選びました。しかし、カナダは日本人が多い点や、プログラムが海外大学への進学を目的としていたので、本来自分が想像していた授業内容、環境とは違いました。もっと渡航前に注意深くプログラムの内容について知るべきだったと感じたので、事前に調べることをお勧めします。特にYUELI では大学進学コースとして主にリサーチペーパーやエッセイに力を入れるので、リスニングやリーディングは主に宿題となり日々の宿題量や授業の進行スピードに驚いてしまうかもしれません。そんなときは遠慮なく、自分を責め過ぎず、迷わず先生に訴えてみるのが一番だと思います。

留学を通しての感想

留学生活では不安な事、悩んだこともありましたがそのたびに自らの力で解決したり、時には周りの人に助けてもらいました。その中で彼らから基礎的なネイティブが使う英語を学んだり、授業を受けているだけでは学べないことを教えてもらったように感じます。

これから社会に出ると計画力が必要となる時や困難な状況でも即時に判断しなければいけない機会が出てくると考えます。そのようなときに留学経験で培った判断力や行動力を活かして、いつも最初に動ける存在になりたいと考えるようになりました。

森さんの1Week

授業 MON TUE WED THU FRI SAT SUN
AM ゆっくり過ごす 友人と朝食を購入 友人と朝食を購入 友人と朝食を購入 ゆっくり過ごす 友人とダウンタウンに外出 ゆっくり過ごす
PM オンライン授業
(リスニングテスト)
授業 授業 授業(エッセイテスト) オンライン授業
(リスニングテスト)
ダウンタウンで昼食 大学で昼食
NIGHT 宿題 Conversation partnerと英会話レッスン 週ごとのオンラインの宿題(Moodle) 友人とダウンタウンで夕食 友達宅で夕食 友達宅でゆっくり過ごす 友人と夕食
 
SCHOOLDAY
HOLIDAY

留学を決めたきっかけ

漠然と中学生ごろから海外留学に行きたいと考えていて、就職目前ということで最後のチャンスと思って参加しました。また、英語を学ぶことで新しい友達や違う文化や考えに触れることができることに憧れていました。

留学によって得られた成果(語学力、考え方、培われた能力)

大学受験後、十分に英語の勉強をしてなく、少し不安なまま行きましたが日々の生活と授業によって現地の友達と遊びに行ったり何時間も話せたりするぐらいには英語の力が成長しました。また、異国で新しい環境、新しい人間関係などで様々な問題に直面したり精神的にも不安定になった時もありましたが、自分で解決するために動いたり自分の新しい一面に気づいたりしました。思ったことを素直に伝え、お互い理解しあうことが大切だと思いました。

同じ大学へ留学する後輩へのアドバイス
(留学先大学、授業や勉強に関すること、生活全般等について)

授業については自分のレベルに合った授業を受けられると思います。しかし、クラスが上がっていくにつれて学問的なことが増えてきて難易度が上がることもあり、苦労したこともありました。生活については、自分から英語を使う機会を作りにいかないと一日英語を使わなかった日もできてしまいます。積極的に動くことが大切です。新しい環境と思うように伝わらないことが多くて悩むこともありますが、周りの助けと自分の行動で解決できると思います。

留学を通しての感想

英語の習得はもちろんですが、私の留学は英語を使って新しい出会いや生活、文化に触れることができました。帰国後も、また戻りたい、もっと勉強したいと思える半年間でした。

小倉さんの1Week

授業 MON TUE WED THU FRI SAT SUN
AM 授業の準備
友達と朝昼食を買いに行く
授業の準備
友達と朝昼食を買いに行く
授業の準備
友達と朝昼食を買いに行く
授業の準備
友達と朝昼食を買いに行く
授業の準備
友達と朝昼食を買いに行く
ゆっくり過ごす 宿題
PM 授業(オンライン) 授業(対面) 授業(対面) 授業(対面) 授業(オンライン) 友達宅で談笑とアニメ鑑賞 ダウンタウンのイベントに行く
NIGHT 友達と夕食 友達とヨガ教室と夕食 ドラマ鑑賞 ダウンタウンで友達と会う 友達と夕食ドラマ鑑賞
 
SCHOOLDAY
HOLIDAY