ヴィッセル神戸 パートナーシップ事業

トピックス

  1. トップページ
  2. トピックス一覧
  3. 留学生がヴィッセル神戸観戦ツアーに参加しました

留学生がヴィッセル神戸観戦ツアーに参加しました

ツアー詳細

日時 2015年9月19日(土)vsアルビレックス新潟(19:00キックオフ)
場所 神戸総合運動公園ユニバー記念競技場
参加者数 留学生6名、スチューデント・アシスタント4名
内容 ■ヴィッセル神戸ホーム公式戦の観戦
当日の流れ
①スタジアム場外巡り(スタジアム場外のグルメ・イベントブース巡り)
②試合観戦

レポート

企画について

神戸学院大学の国際交流支援グループでは、留学生と日本人学生の交流の場としてバスツアーや歓迎会の実施などを毎年しています。その一環として、2015年度後期から在学するイギリスのリーズ大学交換留学生と日本人学生の交流の機会として、ヴィッセル神戸観戦ツアーを本年度初めて企画しました。留学生が後期開始前に日本人学生と早めに知り合えるよう一緒に交流する機会を設けることで、大学内や日本での生活をより充実したものにして欲しいという思いから今回の企画が実現しました。
また、スチューデント・アシスタント(留学生のサポート役)に登録している日本人学生の要望で、欧米圏の学生との交流を強く希望している学生に対してもこの観戦ツアーを実施しました。今回このような企画が、本学の学生においても日々の学びを活かすことの出来る実践の場として、とても良い機会となりました。

①スタジアム場外巡り(スタジアム場外のグルメ・イベントブース巡り)

試合観戦をしている留学生と
スチュチューデント・アシスタントの学生

試合が始まるまで、留学生とスチューデント・アシスタントの学生は一緒にスタジアムのイベントブースなどを見て回りました。
学生の中には限定品のユニホームを購入したりサッカーグッズを購入し、熱気に包まれたヴィッセルサポーターと共に試合観戦に望みました。

②試合観戦

ユニバー記念競技場を背景に記念撮影する様子

会場に入るとヴィッセル神戸サポーターが多く、熱心なサポーターも周りに多くいました。
その雰囲気に圧倒されつつも日本での初めてのスタジアム観戦に、留学生たちも喜んでいる様子でした。スチューデント・アシスタントの学生らと一緒になって応援し、観戦を通じてお互い交流を深めました。

留学生の感想

  • サッカーの試合はすごく楽しかったです。負けたのは残念ですが新しい友達ができてとても嬉しかったです。またぜひ観戦に行きたいです。GO VISSEL KOBE![リーズ大学生 グルン・ウパマ]
  • はじめてサッカー観戦をしました。とても楽しかったです。野球観戦もしてみたいです。今日のサッカーの試合は素晴らしかったです。初めて生の試合を見ることが出来て、とても感動しました。試合で一番印象に残っているシーンは、ヴィッセル神戸の選手がゴールを決めた場面です。神戸の大勢のファンの人達が沢山の声援を送って応援していて、雰囲気がすごく良かったです。[大連理工大学生 劉念]

本学学生の感想

  • 久しぶりの観戦で楽しかったです。留学生のみんなも楽しかったと言ってくれていました。始めのうちは緊張しているように見受けられましたが、途中からは留学生のみんなも慣れてきたのか声を出して応援していました。帰りの電車の中で会話をするなど、お互い楽しい時間を過ごせました。[スチューデント・アシスタント 岩崎友哉]
  • 留学生のみなさんもスチューデント・アシスタントのみんなも楽しめたようです。
    全員はぐれることなく行動でき、無事帰る事が出来ました。良い試合を見る事が出来たと思います。[スチューデント・アシスタント 平松隆壱]

文責:社会連携グループ

ページトップへ戻る