ヴィッセル神戸 パートナーシップ事業

学生サポーター事業

  1. トップページ
  2. 学生サポーター事業
  3. 学生サポーター交流会・観戦会活動レポート

学生サポーター交流会・観戦会活動レポート

交流会・観戦会詳細

日時 2014年7月19日(土)15:00~21:00
場所 ノエビアスタジアム神戸
参加者数 22人
内容
  • 交流会について
  • 観戦会について
  • 食レポについて
当日の流れ ①交流会(自己紹介、チーム対抗ゲーム)
②食レポ(スタジアム内外にあるおすすめのお店をレポート)
③観戦会

交流会の様子

今回、ノエビアスタジアムの内部にある部屋で行った学生サポーター同士の交流会は、自己紹介ゲームから始まり、チームに分かれてゲームをしたりと、非常に和やかな雰囲気で進みました。

最初はそれぞれ緊張した面持ちでスタートしましたが、司会の永見さんの頑張りもあって、自己紹介ゲームが終わるころには緊張のムードはなくなっていきました。その後チームに分かれ、紙をどれだけ高く積み重ねられるか、というゲームに挑戦。このゲームは就職面接時に出題されることもあり、更に負けチームには罰ゲームもあり、全チーム真剣モードで白熱した勝負になりました。結果は一回戦Cチーム、二回戦はAチームが敗北し、それぞれの代表者の一発ギャグで最後は締めくくられました。

観戦会の様子

19時過ぎに試合が始まり、自由席の真ん中くらいの高さから、試合を観戦。選手たちのお互いの声や、両チームのサポーターの応援の声、どちらも程よく聞こえるベストなポジションで観戦することができました。試合前には、5人のメンバーが新たに合流しました。また、練習を見たり、試合前恒例のヴィッセル神戸応援歌も何人かのメンバーは立って歌ったりと、試合前から応援ムードは上昇。

試合中は、サッカーに詳しい者は詳しい者同士で、一つ一つのプレーについて話したり、詳しくない者は、詳しい者に聞いて楽しんだり、サポーターズシートの応援に合わせ応援したりと、それぞれ皆楽しんでいました。
試合は、一点をめぐる白熱の戦い。前半終了時点では、スコアレスだったので、ゴールシーンが後半待たれましたが…残念ながら先制点は相手チームの鳥栖。そのまま、試合は終了してしまい、残念ながらヴィッセル神戸は敗北。しかし内容は悪くなく、スタジアムの良い雰囲気も味わえた満点の観戦会だったのではないでしょうか。

感想

交流会の最初はどうしていこうか悩んでいましたが、4年次生の先輩がとても話しかけてくれたので食レポも同様に楽しめました。観戦会は、残念ながら負けてしまい、1-0という最もゴールシーンが少ない試合展開になってしまいましたが、それほど退屈している様子もなく、逆にこういった展開の試合を学生サポーターのメンバーで経験できたのは良かったと思います。

みんなで食レポ!

交流会の後は、食レポ。試合開始30分前までにスタジアムに戻ってくるという制限時間のもと、スタジアムの周りの美味しい店を探すというこの企画。開始の合図とともに、3チーム解散して活動しました。僕らのチームは、チームのメンバーが美味しい海鮮丼の店を知っていたのでそこに向かうことに。交流会で一緒に戦ったチームのメンバーで行動したので、3チームとも移動中も交流を計れたと思います。
試合開始前の18時30分には3チームともにスタジアムへと戻って、練習を見学。それぞれ、仲良くなったメンバーとともに話しながら試合開始を待ちました。

文責:学生サポーター広報部員 上田啓太

ページトップへ戻る