注目のクラブをクローズアップ!
みなさんは入学後、どんなクラブやサークルに入るか決めていますか?
神戸学院大学には、体育系・文化系合わせて60以上のクラブと、約50のサークルがあります。
体育会所属団体は全国大会などにも出場して活躍しています。
文化会所属団体は地域からの依頼や学内での公演なども積極的に行っています。
また、課外活動の推進を図るための指定クラブ重点強化制度により、特別強化クラブ、強化クラブ、育成クラブ対象団体は大学から大きなバックアップを受け活動し、更なる活躍が期待されています。
さらに、2019年9月には充実した課外活動をめざし、新たな課外活動拠点であるポートアイランド第2キャンパスを開設。
従来の講義室や演習室に加え、音楽室・美術室や国際規格に準じた柔道場など特色のある施設を有します。
今回ご紹介するのは、特別強化クラブの女子駅伝競走部と硬式野球部です。
まずは4年ぶり12回目の全日本大学女子駅伝に出場を果たした女子駅伝競走部!
女子駅伝競走部を率いるのは、数々の強豪校を育て上げた大江秀和監督。
大江監督の着任当時は部員数の減少などから廃部危機にあった女子駅伝部。
しかし、細野真由、大山香織、竹地志帆ら日本の代表的女子長距離ランナーを育てた手腕で蘇らせ、全日本大学女子駅伝出場の切符を掴みました。
仙台で開かれた第37回全日本大学女子駅伝対校選手権大会に出場した女子駅伝競走部は17位と健闘しました。
次にご紹介するのは硬式野球部です。
全国大会への出場を果たすため、リーグ優勝をめざしている硬式野球部!
全国大学野球26連盟の中でも屈指の5リーグと称される(東京6大学、東都大学、首都大学、関西学生、関西六大学)の一つである関西六大学野球連盟に所属し、実力を伸ばしています。
これまでに1997年秋季シーズンに創部以来悲願の初優勝、2011年秋季シーズンには完全優勝を果たすなど好成績を残しています。OBには、プロ野球界や、アマチュア界最高峰の社会人野球で指導者、選手として活躍する方、さらには高校野球の指導者として活躍している方もいます。
グラウンドでは情熱溢れる指導で硬式野球部を牽引する伊与田監督のもと、部員一同、野球のスキルだけではなく人格的にも自己研鑽を重ね「社会に出て活躍できる人材」をめざし、日々練習に打ち込んでいます。
女子駅伝競走部も硬式野球部もそれぞれがチーム一丸となってそれぞれの目標に向かってひたむきに努力しています。
今後も硬式野球部と女子駅伝競走部の活躍に期待していてください!
みなさんもぜひクラブやサークルに入って充実した大学生活を送ってくださいね♪