ヴィッセル神戸 パートナーシップ事業

ホームゲーム観戦レポート

  1. トップページ
  2. ホームゲーム観戦レポート一覧
  3. <番外編>アウェイ観戦記 VS.清水エスパルス(J1リーグ第14節)

<番外編>アウェイ観戦記
VS.清水エスパルス(J1リーグ第14節)

観戦試合

日時 2014年5月17日(土)14:00 kick off
対戦 清水エスパルス(J1リーグ第14節)
会場 IAIスタジアム日本平
結果 1-1
観客 12,639人

試合レポート

IAIスタジアム日本平

前節甲府から勝利を掴み、勝ち点6差で首位鳥栖を追う好調3位神戸と、前節広島から勝利し連敗を3で止めたものの、今シーズンのチーム得点王(5月17日時点)FW長沢を怪我で欠き、スタイルが定まらず中位に低迷する清水との対戦でした。
立ち上がりからボールを保持し、細かくパスをつなぐ神戸らしい展開を見せました。コーナーキックからのこぼれ球から、波状攻撃を仕掛けるなど、決定機を作り出すが、ゴールを割るには至らず。徐々にサイドを使った清水のダイナミックな攻撃から、シュートまで持ち込まれるシーンが増えていきます。後半の立ち上がりは清水ペースでしたが、61分に右サイドでペドロジュニオールがボールをキープして中央の森岡にボールを預けると、それをヒールで逆サイドから入ってきた小川に絶妙のパス。それを小川が落ち着いて決めて、今季3得点目となるゴールで先制。後半1回しかなかったチャンスをしっかり決め、守備陣が踏ん張った試合となりました。数少ないチャンスを活かした神戸が、清水のロングボールやロングスロー攻撃に苦しみながらも、敵地で貴重な勝ち点1を獲得した試合でした。

試合観戦記

スタジアムから見えた富士山

今回、初めてノエビアスタジアム以外のスタジアムに応援に行きました。ホーム試合では感じられない雰囲気を体験できました。ヴィッセル神戸のサポーターが試合前に歌うアウェイ限定応援歌「KOBE AWAY MARCH」はアウェイゲームでしか聞くことができません。その他にも、ヴィッセル神戸のユニホームがアウェイ用になっていたり、自分たちの応援より相手チームの応援が大きかったり、道を歩いていても清水エスパルスのユニホームを着ている人が多かったり、ホームでしか観戦したことがない僕には実に新鮮でした。また、今回訪れたスタジアムのスタンドから見える富士山は絶景でした。

コラム(スタジアム飯編)

清水漁港で食べたマグロ丼

アウェイ観戦の一つの楽しみとしては、その地域でのおいしい食べ物を食べることです。今回僕は、清水漁港においしいマグロ丼を食べに行ってきました。ここのマグロ丼は、店員さんが丼の上にストップというまでマグロを入れてくれます。また、漁港でお土産を買うこともできます。次訪れた際はスタジアムで販売しているご当地スタメシもいつか食べてみたいと思いました。

文責:学生サポーター 竹谷拓真(経済学部 2年次生)

ページトップへ戻る