Menu

学びの環境

ポートアイランド第1・第2キャンパス

法学部 経営学部 現代社会学部
グローバル・コミュニケーション学部
薬学部

海を望む美観のキャンパス。
学修環境も充実。

神戸のウォーターフロント・ポートアイランドに建つ広大なキャンパス。スタイリッシュな学舎には高度な研究を支える最先端の設備のほか、憩いの場となるカフェスペースも充実しています。潮風が香る美しい芝生広場や充実のスポーツ施設も整備されており、さまざまな交流を楽しめます。

主要都市から「三宮」までの時間

【大阪 〜 三宮】 約36分
【岡山 〜 三宮】 約1時間
【福岡 〜 三宮】 約2時間45分
※いずれも新幹線を利用した場合

一人暮らしの学生〈ポートアイランドキャンパス・三宮周辺〉

自己管理をしながら、勉学に励んでいます

一人暮らしをはじめてから、体調や部屋の自己管理ができるようになり、勉強の効率をあげるための思考力や目標の達成に向けた計画性が身につきました。今後は、ほとんどの時間を薬剤師国家試験に向けた勉強に使うことになりますが、より自分に合った環境で、集中して臨めると感じています。また、衣食住を整えることの大変さに気づき、今まで支えてくれていた家族に心から感謝するようになりました。

薬学部 薬学科 4年次生 好川 ほの風さん (長崎・青雲高校 出身)

有瀬キャンパス

経済学部 人文学部 心理学部
総合リハビリテーション学部
栄養学部

緑豊かで落ち着いた雰囲気が魅力の広大なキャンパス。

有瀬キャンパスが位置するのは、瀬戸内海と明石海峡大橋を見渡せる小高い丘の上。四季折々の自然を感じられる構内には、栄養・医療系などの最先端設備を備えた学舎が並びます。学生生活をサポートする施設も充実しており、快適な学びとさまざまな交流を叶えられます。

主要都市から「明石」までの時間

【大阪 〜 明石】 約60分
【岡山 〜 明石】 約1時間
【福岡 〜 明石】 約3時間
※いずれも新幹線を利用した場合

一人暮らしの学生〈有瀬キャンパス周辺〉

勉強、家事にアルバイト、充実した日々を送っています

地元から出てみたいと思い、神戸学院大学へ入学し、念願の一人暮らしをしています。料理や洗濯は初めてでも何とかなるだろうと思っていましたが、実際は想像以上に難しく、電話で両親に教えてもらうことも。勉強に家事、アルバイトと、日々の生活を充実させるためには計画性が重要なので、予定表を作ることを心がけています。たこ焼きパーティからテスト対策まで、仲間との時間も楽しみながらキャンパスライフを満喫中です!

経済学部 経済学科 3年次生 田中 虎太朗さん (香川・県立高松東高校 出身)

下宿について(家賃相場)

ポートアイランドキャンパス周辺
50,000
有瀬キャンパス周辺
30,000
ポートアイランド内
学生用賃貸マンション
三宮周辺学生用
賃貸マンション
有瀬キャンパス
近辺下宿相場
広さ 平均24㎡ 平均24㎡
家賃 約4.9~8.3万円 約3.85~9.21万円 約1.2~6万円
共益費 7,000~8,000円 6,000~8,000円 0~6,000円
敷金 0~12万円 5~20万円 0円~
光熱水費 実費または定額2,000円程度 実費

■本学には、約1万1,000人の学生が在籍しており、そのうち約30%の学生が下宿生活を送っています。

■本学学生の下宿先の種類・家賃相場はご覧のとおりです。安心して生活できるように、専門業者と協力しながら下宿探しをサポートしています。

学生の成長を見守り&支える体制を整えています

さまざまな窓口・制度で
大学生活全般を支援

大学に入学し活動範囲が広がるにつれて生じる、悩みや不安についての相談に応える窓口を用意しています。

学生の未来センター(神戸市後援事業)
指導教員制度
学生支援センター
教務センター
キャリアセンター
ボランティア活動支援室
学生をより良い未来へと導く
「学生の未来センター」

欠席が続いている学生や悩みを抱えている学生に対し、大学生活を維持できるようサポートする施設を用意。学内の各部署をはじめ、外部の機関とも連携して迅速にフォローします。やむなく退学を選択する学生にも、公的機関と連携した支援を通して、今後について一緒に考えていきます。

学生の未来センター

大学でおいしく健康管理!

神戸学院大学の学生食堂では、おいしくて栄養バランスのとれた朝食を100円で提供しています。
一人暮らしの学生はもちろん、通学学生にもおすすめです。

2つのキャンパスをつなぐ、
便利で、お得なシャトルバス

シャトルバスを利用すれば、2つのキャンパスをスムーズに移動できます。

キャンパス間移動時間の図

TOPICS有瀬キャンパス1号館
建設プロジェクト始動!

大学創立60周年となる2026年の竣工をめざし、有瀬キャンパスの新たなランドマークとなる「1号館」を建設しています。

有瀬キャンパス1号館建設プロジェクト