神戸学院大学

2018年度前期学位記授与式 式辞

2018/09/22

学長が式辞を述べました
学長が式辞を述べました
代表者に学位記を授与しました
代表者に学位記を授与しました
学長、学部長らが笑顔で卒業生を送り出しました
学長、学部長らが笑顔で卒業生を送り出しました

本日卒業の日を迎えられた学部卒業生の皆さん、大学院修士課程を修了し修士の学位記を授与された方、そして論文の提出により博士の学位記を授与された方には、誠におめでとうございます。神戸学院大学を代表して、心よりお祝いを申し上げます。皆さんが、神戸学院大学においてこれまで積み重ねてこられた努力が実を結び、今日のこの日を迎えられたものと思います。その真摯な姿勢に惜しみない賛辞を送ります。

また、ご家族ならびに関係者の皆様方にも、心よりお祝いを申し上げます。本日に至るまで今日の良き日を迎えられた皆さんを支え続けてくださったことに対して、深く敬意を表したいと思います。

博士の学位記を授与された方は、博士論文の完成によって研究者としてのひとつのハードルをクリアされました。博士の学位を授与されたことは、研究者としての新たなステージの始まりでもあります。これからも、神戸学院のDNAを秘めながら、有能な研究者として活躍されることを期待いたします。

学部卒業生・修士課程修了生の皆さんは、本日、神戸学院大学を巣立ち、8万2千人を超える同窓生の仲間入りをされます。そして、皆さんがこれから飛び込んでいく21世紀社会は、10年先、20年先を予測することが非常に難しい不確実な時代に入っています。人口減少・少子高齢化やグローバル化の更なる進行、人生100年時代、働き方改革、さらにはAIの普及による新たな産業革新の到来など、多様な変化が待ち受けています。本日神戸学院大学を巣立っていく皆さんは、そのような難しい時代をたくましく生き抜くとともに、その培った能力を生かして、社会に貢献することが求められています。

そこで、皆さんにいくつかのアドバイスを申し上げます。

第一に、社会の荒波の中で、どんなに苦しい場面、つらい状況に遭遇しても、自分を信じてください。自分を信じて、プライドを奮い立たせて進む以外にないことが多いのです。結果を恐れて怯んでしまうのではなく、ここというときには覚悟を決めて進んでください。

第二に、とはいっても、謙虚さも忘れないでください。周囲の方々の助言、アドバイスには謙虚に耳を傾け、耳の痛い意見にも真剣に向き合ってください。最後は自らの決断に迫られても、様々な考えに接し、それらを吸収することで、自分の判断を研ぎ澄ますことができます。そして、そのような姿勢が周囲の信頼を生むことにもなります。

三つ目に、周りの目を気にしすぎ、自らの可能性にふたをするのではなく、自分が本当に納得できる道を進んでください。自分からの「逃避」が後々の「後悔」を生み出す原因になります。たとえ期待したような結果が得られなくとも、納得のいくチャレンジこそが次へのエネルギーと知恵を生み出します。

最後に、自分が築いた人間関係を大切にしてください。自分を支えてくれる家族、苦しいときに頼りになる先輩や友人、厳しくも的確な指導をしてくれる上司や指導者、これらの人間関係の蓄積は大きな財産です。自らの能力を発揮する上での大きな力になります。時には、どんな人間関係を構築しているかが、その人の能力として評価される場合もあります。
以上が皆さんへの私からのアドバイスです。

神戸学院大学は、1966年に、建学の精神「真理愛好・個性尊重」の下、栄養学部だけの大学として設立されました。それから半世紀余りが経った現在では、神戸市内の2つのキャンパスに10学部・7つの大学院研究科、1万1千人を超える学生数を擁する、神戸市内で最大規模の私立総合大学に発展しました。一昨年、2016年には大学創立50周年を迎えて、「未来50年―神戸学院大学が進むべき道筋」を公表し、本学が取り組むべき重要課題を明らかにして着実に実行に移しています。また、2019年度には、国家資格・公認心理師に対応する本学8番目の大学院研究科として心理学研究科・修士課程および博士後期課程がここ有瀬キャンパスに設置されます。

神戸学院大学は、これからも、兵庫・神戸を代表する存在価値の高い大学を目指します。そして、「学生の満足度の高い大学」「学生が成長を実感できる大学」であり続けることを目標として、日々前進していく所存です。

「未来50年」に向けて着実に歩み続ける本学を巣立っていく皆さんが、歴史ある神戸学院大学の同窓生であることに「誇り」を持ち続け、社会の様々な分野で活躍されることを心から祈念いたします。卒業生・修了生は大学半世紀あまりの歴史の最大の宝であり財産です。神戸学院大学は皆さんをこれからも応援し続けます。皆さん、今日からは、同窓生として、神戸学院大学を力強く応援してください。

本日は、誠におめでとうございます。

2018年9月22日  
     
神戸学院大学学長 佐藤雅美