神戸学院大学

「新入留学生歓迎会」を開催しました

2016/10/27

佐藤学長の挨拶で歓迎会が始まりました
佐藤学長の挨拶で歓迎会が始まりました
和気あいあいとした雰囲気での食事
和気あいあいとした雰囲気での食事
参加者全員で集まって記念撮影
参加者全員で集まって記念撮影

今秋本学に入学した外国人留学生の歓迎会を、10月26日18時からポートアイランドキャンパスのクルーズカフェで開きました。

留学生16人、スチューデントアシスタント27人、その他来賓や関係者など計58人が集まり、会場は開会前から熱気に包まれていました。様々な学部の学生が参加し、国際交流に意欲的な姿勢が見受けられました。司会は溝脇三麗さん(経営学部3年次生)と細見伊吹さん(同2年次生)が務めました。

開会にあたり佐藤雅美学長より、今後のグローバル社会における国際交流の大切さについての挨拶があり、また新留学生への熱いメッセージも送られました。続いて、子午線インターナショナルの高橋宏代表よりご挨拶と乾杯のご発声を頂きました。子午線インターナショナルは、ホストファミリーとして本学留学生の日本のお父さん、お母さんのように接していただき、日ごろより大変お世話になっています。

会場では学生同士が食事を楽しみながら、様々な会話を交わし交流を深めていました。

国際交流センターの小畑事務部長から閉会の挨拶があり、歓迎会終了のアナウンスが流れた後も日本人学生と留学生が楽しそうに話をしていたり、一緒に写真撮影やLINEの交換も行われていたりと、歓迎会をきっかけに多くの仲間が増えたようです。

ご参加いただいた留学生、スチューデントアシスタントの皆さん、ご来賓・ご関係者の皆さんありがとうございました。

次回の留学生歓迎会は来年4月開催を予定しております。次回も積極的なご参加お待ちしております。

※ 本学には現在63人(10月1日現在)の留学生が在籍しており、留学生の大学生活をサポートする役割として、日本人学生によるスチューデントアシスタントを随時募集しています。 また、スチューデントアシスタント制度の他にも新たにバディ制度が導入されました。バディ制度とは、1人の交換留学生に対して、最大で2人の日本人学生がパートナーとして、日本での生活のサポートをする「学生ボランティア」です。

スチューデントアシスタント、バディ制度ともにご興味のある方は、KPCはD号館1階の国際交流支援事務室、KACは3号館1階の学生支援事務室までお越しください。