担当教員
林坂 弘一郎 教授
現代では人々が日常的にインターネットやコンピュータシステムを利用している結果として、企業や組織には膨大な量のデータが蓄積されています。これらのビッグデータは組織内部で管理されたりクラウド上で管理され、さまざまな分析に活用できるよう技術開発や環境整備が進んでいますが、IT技術者の育成が課題となっています。この講義では情報管理という観点から情報処理技術者試験にも対応できる知識や技術を学びます。
担当教員
塩出 省吾 教授
近年のコンピュータ関連技術の急速な進展により、現実の経営問題をシステム化することで複雑かつ大規模な問題になり、これまで取り組むことができなかった問題も実用的な時間で解決できるようになりました。
この講義では、限られた資源の最大活用や最小費用での目的達成など、経営に関する具体的な最適化問題を科学的に扱うことで、現実社会で直面する具体的な経営問題を数理的に解決する手法を学びます。
担当教員
小川 賢 教授
ビッグデータ、データサイエンティストという言葉が注目を集めているように、生活に欠かせなくなった情報通信機器やモノのインターネット(IoT)の普及等によって、多くのデータを容易に集めることが可能となってきました。それに伴って、単にデータを分析するだけでなく、得られた結果からどのようなことがいえるかまで考察することが必要になっています。この講義では、データの特性や目的に合わせた分析手法を学びます。
※科目名称や科目担当教員は変更となる可能性があります。
当サイトに記載の内容は2022年4月現在の情報です。当サイトにて順次新しい情報を提供いたします。