科目一覧へ戻る | 2024/07/25 現在 |
開講科目名 /Class |
心理学専門ゼミナールⅠ/心理学専門演習Ⅰ/Intermediate Seminar in Psychology Ⅰ |
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授業コード /Class Code |
BC01052004 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
PSYd501 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
心理学部/Psychology |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金3(前期)/FRI3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
道城 裕貴/DOJO YUKI |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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道城 裕貴/DOJO YUKI | 心理学部/Psychology |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、心理学部専門教育科目群の中に位置づけられており、心理学部のディプロマポリシー(DP)の3、4、5、6に関連している。心理学専門ゼミナールI/心理学専門演習Ⅰは卒業論文作成の練習・準備段階と位置づけられる。卒業論文の作成過程に見通しをつけ、研究計画の基盤をつくりあげる。受講生は各自興味のある研究テーマを絞り、そのテーマに関する先行研究に従って予備的な実験あるいは調査を行い、それらの結果データを整理し、結果から考察を導く方法を学ぶ。卒業研究計画の立て方、仮説の立て方、実験や調査の進め方、データの整理方法、統計処理の技術などの様々な研究手法を幅広く学修する。なお、本授業の担当者は公認心理師であり、心理職として児童相談所、児童福祉センター療育部門での心理判定員として9年間経験した実務経験がある教員です。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・研究方法について説明できる。(知識) ・研究テーマを設定できる。(知識) ・データの整理方法を説明できる。(態度・技能) |
授業のキーワード /Keywords |
研究計画、 仮説、研究方法 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
受講生は各自の担当回において、事前にレジュメに作り、発表形式で進めます。その後、質疑応答という形で討論を行い、発表内容を発展させる。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・自分自身の研究関心を将来の研究計画に反映することを意識しながら,発表材料を選ぶこと。 ・発表においては,発表内容から自身の研究計画へのつながりを明示すること。 ・心理学部の学生全員に配布した『心理学マニュアル』を必ず手元に置き、発表資料の作成の参考にすること。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
受講生は、自らの学修状況を的確に把握し、授業中での効果的な発表に向けて、綿密に計画を立て、事前にきちんと準備をしなければならない。(目安として2時間) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
受講生は各自資料を読み、レジュメを用意し、わかりやすく発表するよう努める。発表では、配付資料を用意し、パワーポイントを用いる。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
全授業回数の3分の2以上の出席者のみが単位の認定・評価の対象になる。 点数の配分は下記の通りである。発表内容50%、プレゼンの方法20%、発表者でないときの討議や発言の内容30%の割合で総合的に判断する。 |
テキスト /Required Texts |
使用しない。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | この演習授業での最終到達目標、進め方、単位認定などについて説明する。受講生の発表順序なども決める。 | |
2 | 第2回 | 研究テーマの検討 | 各自の研究テーマを検討する。 | |
3 | 第3回 | 問題設定 | 各自の研究テーマに関連した先行研究を読む。 | |
4 | 第4回 | 発表と討論1 | 受講生の発表を基に討論し深める。 | |
5 | 第5回 | 発表と討論2 | 受講生の発表を基に討論し深める。 | |
6 | 第6回 | 発表と討論3 | 受講生の発表を基に討論し深める。 | |
7 | 第7回 | 発表と討論4 | 受講生の発表を基に討論し深める。 | |
8 | 第8回 | 発表と討論5 | 受講生の発表を基に討論し深める。 | |
9 | 第9回 | 発表と討論6 | 受講生の発表を基に討論し深める。 | |
10 | 第10回 | 発表と討論7 | 受講生の発表を基に討論し深める。 | |
11 | 第11回 | 発表と討論8 | 受講生の発表を基に討論し深める。 | |
12 | 第12回 | 発表と討論9 | 受講生の発表を基に討論し深める。 | |
13 | 第13回 | 発表と討論10 | 受講生の発表を基に討論し深める。 | |
14 | 第14回 | 発表と討論11 | 受講生の発表を基に討論し深める。 | |
15 | 第15回 | 授業のふりかえり | 授業全体のふりかえりとまとめを行う。 |