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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/10 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
アクティブラーニングの方法Ⅰ【C】【2023年度入学生~】/グループ・アプローチ【C】【~2022年度入学生】/Method of Active learningⅠ
授業コード
/Class Code
BA00222001
ナンバリングコード
/Numbering Code
CSSb001/SDMb001
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
現代社会学部/Contemporary Social Studies
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
水3(前期)/WED3(SPR.)
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
石投 恵里/ISHINAGE ERI
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
石投 恵里/ISHINAGE ERI 現代社会学部/Contemporary Social Studies
授業の方法
/Class Format
「講義」、「演習」、「実技」
授業の目的
/Class Purpose
・本講座は現代社会学の基礎知識、専門知識についてより理解を深めるために必要なグループ活動のあり方・進め方を学ぶことを目的とする。
・様々なグループ・メソッドの体験により、「主体性をもって多様な人々と共同して学ぶ態度」を身につけ「思考力、判断力、表現力」の向上を図る。
・グループ・アプローチの分野に高い関心を持ち、グループ内での課題を考察し、解決するための知識や技能を身につける。また、グループ全体を考え自分の意見を素直に表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることを目的とする。 
到 達 目 標
/Class Objectives
1.グループアプローチの理論を理解し、説明できるようになる:知識
2.コミュニケーション理論を理解し、説明できるようになる:知識
3.グループアプローチの技法を体験を通して、自己理解を深め、他者理解を重視できるようになる:技能
4.体験したグループアプローチの技法を使いこなすことができるようになる:技能
5.価値観の違いを理解しようとし、自分を支える人々の存在に気づけるようになる:態度、習慣
6.状況を考えて、発言したり、行動したりできるようになる:態度、習慣
授業のキーワード
/Keywords
授業の進め方
/Method of Instruction
・少人数でのグループワークを中心に学び、受講後manabaから授業のふりかえりレポートを提出する。
・第6回まででグループアプローチの基礎を学び、7回目からのプロジェクトでグループアプローチの知識を実践する。尚、プロジェクトのテーマは 「キャリアデザイン」「就職対策」に関連するものとする。
・グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどへの積極的な参加を推奨する。
・グループメンバーに迷惑のかからないように行動することを原則とする。
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
・次回の授業内容に必要な準備についての説明に従い、必ず準備すること。
・毎回の授業で学んだことを日常生活で意識し実践し、その効果・感想などをまとめること。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
・毎回の授業報告(ふりかえりレポート)の提出
・実践プロジェクト企画書、報告書の提出
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
各回のふりかえりレポートの内容(含む、参画態度) 40%、
実践プロジェクトのプレゼンテーション40%、
実践プロジェクト報告書 20%の割合で総合的に判断する。
テキスト
/Required Texts
適宜、資料を配布
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション
・授業概要の説明(授業の目的とゴール、進め方、ふりかえりレポート、評価方法など)
・グループアプローチの概要を理解する。
2 第2回 場づくりとアイスブレイク
・対話のしやすい場づくり、初対面で緊張をほぐすためのアイスブレイクについて学ぶ。
・グループワーク
3 第3回 コミュニケーション①(傾聴力を身に着ける)
相手が何を伝えたいのかを知るための傾聴の基本について学ぶ。
・グループワーク
4 第4回 コミュニケーション➁(リレーションの作り方)
・質問の種類と使い方について学ぶ。
・グループワーク
5 第5回 他者理解と価値観の多様性(集団理解)
・価値観についてワークを通じて学び、多様性を理解する。
・グループワーク
6 第6回 チームワークのポイント
・チームワークのポイントを学ぶ。
・チームワークについてディスカッションし、チームワークのポイントを理解する。
7 第7回 自己開示の必要性① 
・プロジェクトの内容、実施方法を理解する。
・テーマついてブレインストーミングし、チームの企画内容を決定する。
8 第8回 自己開示の必要性② 
・企画書について理解する。
・企画案についてディスカッションしチームの企画内容の詳細をを決定する。
・プロジェクト企画案を作成する。
9 第9回 他者理解と自己発見① 
・プロジェクト企画についてプレゼンテーションを実施する。 
・他チームの企画を知ることで、自分のチーム内容を再考する。
10 第10回 他者理解と自己発見②
・他者に映った自分を意識しながら、プロジェクトの作業をする。
・プロジェクト内容の詳細を決定し、役割を分担する。
11 第11回 価値観の多様性① 
・価値観の多様性を意識し、他者の意見を傾聴しながら作業を進める。
・チーム内の自分の立場を意識しながら、各自のプロジェクト作業を進める。
12 第12回 価値観の多様性②
・価値観の多様性を意識し、自分と違う立場を理解しながら、作業を進める。
・リハーサルに向けて、聴衆に伝わる発表方法を考える。
13 第13回 自己理解① 
・リハーサルを通して、チームにおける自分の役割を理解し、チームワークの強化につなげる。
・プレゼンテーションのリハーサルを実施する。
14 第14回 自己理解② 
・他チームの発表を通して、自分のチームについて気付きがあることを理解する。
・プレゼンテーション発表 
15 第15回 プロジェクト報告書の作成
・「プロジェクト」について、ふりかえりディスカッションを実施し、グループアプローチについて再考する。
・ディスカッションを踏まえて、報告書を作成する。

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