科目一覧へ戻る | 2024/07/25 現在 |
開講科目名 /Class |
専攻演習Ⅱ/Advanced Seminar Ⅱ |
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授業コード /Class Code |
B509231010 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
HASa306 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
水3(後期)/WED3(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
野田 春美/NODA HARUMI |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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野田 春美/NODA HARUMI | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
本演習科目は人文学科専門教育科目の学部共通科目に属し、専攻演習の第二段階として位置づけられます。学部のDP4「獲得した知識と体験と技能を活用して、自らが設定した課題や問題点を論理的な分析と考察をとおして解決・解明へと導くことができる」、DP5「相手の意見を正確に理解し、自分の考えや意見を口頭や文章で的確に表現できる」を中心に、DP6・7にも対応しています。 具体的には、現代日本語をめぐる諸問題へのアプローチのトレーニングを行いながら、受講生各自の研究テーマを決定することを目的とします。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・日本語に関心をもつ。(態度・習慣) ・先行研究を批判的に読みこなすことができる。(技能) ・人の意見に耳を傾け、協調的・建設的な議論ができる。(態度・習慣) ・研究に必要な情報の検索・収集の方法を獲得する。(技能) ・自らの研究に必要な調査方法を習得する。(技能) ・自分の主張を筋道をたてて文章で適切に表現できる。(技能) ・自分の主張を筋道をたてて口頭で適切に表現できる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
日本語学 意見交換 卒業研究 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業は、担当者が発表を行い、全員で議論する形をとります。発表の内容は、自分で見つけたテーマに関する具体的な言語データの分析です。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
日本語学に関する科目(「基礎日本語学」「日本語と文化」「日本語学Ⅰ」)を履修済みであることが望まれます。本科目と並行して「日本語学Ⅱ」)を履修することが望まれます。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
授業外にも、言語データを収集・整理し、発表準備を行う必要があります(1.5時間程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
1.発表者は発表の前の週に言語データを全員に配付したうえで、当日用のハンドアウト(発表内容をまとめた配付資料)も作成。 2..発表の後には毎回、発表に対するコメントを提出。 3.学期末には、卒業研究につながるようなレポートを提出。 すべてコメントを返します。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
発表25%、授業への参加態度・コメント等の提出物(回数と内容の充実度)40%、期末レポート35%をあわせて評価します。 発表内容とレポートについては、目的が明確か、言語データにもとづいていて十分な考察を行っているか、論理性があるか、先行研究の引用・要約と自分の意見との区別が明確であるか、を評価のポイントとします。 出席回数が全授業回数の2/3に満たない場合は評価の対象としません。 |
テキスト /Required Texts |
使用しません。 |
参考図書 /Reference Books |
各受講生の研究テーマに応じたものを紹介します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 研究進捗状況の確認と方向性の検討1 | 夏期休暇中の各自の研究進捗状況と、卒業研究のテーマの予定をパワーポイントを用いて発表してもらい、全員で検討します。 | |
2 | 第2回 | 研究進捗状況の確認と方向性の検討2 | 夏期休暇中の各自の研究進捗状況と、卒業研究のテーマの予定をパワーポイントを用いて発表してもらい、全員で検討します。 | |
3 | 第3回 | 研究方法・調査方法の確認 | 言語データの整理/・分析や研究の進め方について、効果的な方法を学びます。 | |
4 | 第4回 | 研究発表と議論1 | 2名が言語データに基づいた個人研究発表を行い、全員で議論します。この発表およびレポートは、卒業研究につながるものであることが望ましいです。 | |
5 | 第5回 | 研究発表と議論2 | 2名が言語データに基づいた個人研究発表を行い、全員で議論します。この発表およびレポートは、卒業研究につながるものであることが望ましいです。 | |
6 | 第6回 | 研究発表と議論3 | 2名が言語データに基づいた個人研究発表を行い、全員で議論します。この発表およびレポートは、卒業研究につながるものであることが望ましいです。 | |
7 | 第7回 | 研究発表と議論4 | 2名が言語データに基づいた個人研究発表を行い、全員で議論します。この発表およびレポートは、卒業研究につながるものであることが望ましいです。 | |
8 | 第8回 | 研究発表と議論5 | 2名が言語データに基づいた個人研究発表を行い、全員で議論します。この発表およびレポートは、卒業研究につながるものであることが望ましいです。 | |
9 | 第9回 | 研究発表と議論6 | 2名が言語データに基づいた個人研究発表を行い、全員で議論します。この発表およびレポートは、卒業研究につながるものであることが望ましいです。 | |
10 | 第10回 | 研究発表と議論7 | 2名が言語データに基づいた個人研究発表を行い、全員で議論します。この発表およびレポートは、卒業研究につながるものであることが望ましいです。 | |
11 | 第11回 | 研究発表と議論8 | 2名が言語データに基づいた個人研究発表を行い、全員で議論します。この発表およびレポートは、卒業研究につながるものであることが望ましいです。 | |
12 | 第12回 | 研究発表と議論9 | 2名が言語データに基づいた個人研究発表を行い、全員で議論します。この発表およびレポートは、卒業研究につながるものであることが望ましいです。 | |
13 | 第13回 | 研究発表と議論10 研究を進めるための知識の修得 |
1名が言語データに基づいた個人研究発表を行い、全員で議論します。この発表およびレポートは、卒業研究につながるものであることが望ましいです。 今後、研究を進めていくための知識も確認します。 |
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14 | 第14回 | 卒業研究完成へのステップ確認 レポート作成技術の確認 |
レポート作成技術の確認 卒業研究作成のステップ、テーマの最終決定に際して注意すべきことを確認します。 | |
15 | 第15回 | レポート相互コメント | 学期末レポートの相互コメント会を行います。 |