科目一覧へ戻る | 2024/07/25 現在 |
開講科目名 /Class |
卒業研究演習Ⅰ/Graduation Research Seminar Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
B508511009 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
HASa407 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
人文学部/Humanities and Sciences |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(前期)/TUE3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
中村 健史/NAKAMURA TAKESHI |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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中村 健史/NAKAMURA TAKESHI | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
演習。対面。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、人文学部のディプロマポリシーのうち4、5、6、7を目指して実施される。 この科目は人文学部の専門教育科目のうち学部共通科目にあたり、「専攻演習」の発展科目として位置づけられる。 この科目では、すでに習得した国文学の研究方法を発展的に活用し、それを実地の作品研究に用いて、卒業研究(卒業論文)に向けた研究を開始する。受講生は演習で自分が取りあげようとする作品を選び、既修の演習科目のなかで身につけた手法のなかからもっとも適切なものを選んで応用し、分析を行う。その上で授業の場で発表・意見交換し、教員の講評・助言も踏まえた上で、内容をレポートとしてまとめ、学修を客観的に振り返る。本演習における研究・分析は、すべからく独創性を有するものでなくてはならない。 授業の目的は以下の通りである。 (1)作品の主題・構想・表現あるいは文学史的・文化史的・社会的位置づけ等を分析し、新知見を導きうる。 (2)1の成果を適切に文章で表現できる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
(1)特定の作品について、その主題・構想・表現あるいは文学史的・文化史的・社会的位置づけ等を適切に分析し、先行研究の踏襲ではない新知見を提示できる。 (2)1の成果を適切に文章で表現(四千字程度)できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
国文学、文学、研究 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
演習形式を主としつつ、必要に応じて講義形式を取り入れて進める。 授業の性質上、授業計画の内容、順序を多少変更する場合がある。 卒業研究中間報告書を提出できなかった者には単位を与えない。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
kobegakuin.ac.jpのメールアドレスに送られたメールを、少なくとも週に1度以上確認すること。携帯電話を持っている人は、同アドレスから携帯への転送設定を必ず行っておくこと。携帯電話に授業担当者の研究室の電話番号を登録しておくこと。以上3点を怠った場合、重大な不利益を被ることがある。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
授業時間外に必要な学修の目安となる時間は、1回あたり3時間程度である。 受講生は、発表を担当する場合には、以下の予習が必要である。すなわち、発表の準備として、まず作品を丁寧に読み、指示された方法によって分析を加える。次に関連する作品や資料を調査の上、適切にまとめた上で、先の分析に加味し、裏づけとする。さらに全体をわかりやすくレジメにまとめる。一人で努力するだけでなく、ほかの受講生や教員に積極的に質問し、関わりを持ちながら予習を進めてゆくことも重要な要素となる。 また、発表を担当しない場合には、次に取り上げる作品を読み、自分なりに分析し、意見・助言をあらかじめある程度まとめて授業に出席する必要がある。 発表後は卒業研究中間報告書の作成に向けた作業を、復習として行う必要がある。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
期末レポート。提出後、優秀作を提示してフィードバックとする。(したがって、この授業における提出物はフィードバックに利用する場合があることを、受講生はあらかじめ了承しておくこと。なお全体に配布・掲示する場合には、氏名・学籍番号等が分からないように加工する。) |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
期末レポートによって評価する。評価基準は「到達目標」の(1)(2)である。なお、期末レポートは卒業研究中間報告書と同内容のものでなくてはならない。 |
テキスト /Required Texts |
なし |
参考図書 /Reference Books |
神戸学院大学人文学部『履修の手引』 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | はじめに | 授業の進め方、卒業研究への取り組み方を確認し、すでに習得した文学作品の研究方法についてアクティブラーニング的な手法によって復習する。 | |
2 | 第2回 | 作品選び(1) | 各自自分の取り上げたい作品とその概要を発表し、教員の講評・助言を受けた上で、最終的にどのような作品を取り上げるかを決定する。「授業の目的」(1)に対応(以下すべて同じ)。 | |
3 | 第3回 | 作品選び(2) | 第2回の時点で、候補として選んだ作品について教員の同意・許可が得られなかった学生が、作品を選びなおし概要を発表する。教員および学生が講評・助言を行う。 | |
4 | 第4回 | 受講生の発表(1) | 1人目の受講生が、自分の選んだ作品について「どこに魅力があるのか。その魅力はどのようにして生まれてきたのか。文学史・文化史のなかで、そうした魅力はどのように位置づけられるのか。作品の主題は何か。主題と構想はいかに結びついているのか。作品における特徴的な表現は何か。そのような表現が意図的に選ばれた理由はなにか」といった問題について、発表を行う。その内容は、先行研究を踏まえた上でさらなる新知見を提示するものでなくてはならない。発表後、必要に応じて、発表者以外の受講生全員で発表内容について意見交換・助言を行う。発表者は適宜これに応答する。最後に教員が講評・助言を行う。 | |
5 | 第5回 | 受講生の発表(2) | 2人目の受講生が、自分の選んだ作品について「どこに魅力があるのか。その魅力はどのようにして生まれてきたのか。文学史・文化史のなかで、そうした魅力はどのように位置づけられるのか。作品の主題は何か。主題と構想はいかに結びついているのか。作品における特徴的な表現は何か。そのような表現が意図的に選ばれた理由はなにか」といった問題について、発表を行う。その内容は、先行研究を踏まえた上でさらなる新知見を提示するものでなくてはならない。発表後、必要に応じて、発表者以外の受講生全員で発表内容について意見交換・助言を行う。発表者は適宜これに応答する。最後に教員が講評・助言を行う。 | |
6 | 第6回 | 受講生の発表(3) | 3人目の受講生が、自分の選んだ作品について「どこに魅力があるのか。その魅力はどのようにして生まれてきたのか。文学史・文化史のなかで、そうした魅力はどのように位置づけられるのか。作品の主題は何か。主題と構想はいかに結びついているのか。作品における特徴的な表現は何か。そのような表現が意図的に選ばれた理由はなにか」といった問題について、発表を行う。その内容は、先行研究を踏まえた上でさらなる新知見を提示するものでなくてはならない。発表後、必要に応じて、発表者以外の受講生全員で発表内容について意見交換・助言を行う。発表者は適宜これに応答する。最後に教員が講評・助言を行う。 | |
7 | 第7回 | 受講生の発表(4) | 4人目の受講生が、自分の選んだ作品について「どこに魅力があるのか。その魅力はどのようにして生まれてきたのか。文学史・文化史のなかで、そうした魅力はどのように位置づけられるのか。作品の主題は何か。主題と構想はいかに結びついているのか。作品における特徴的な表現は何か。そのような表現が意図的に選ばれた理由はなにか」といった問題について、発表を行う。その内容は、先行研究を踏まえた上でさらなる新知見を提示するものでなくてはならない。発表後、必要に応じて、発表者以外の受講生全員で発表内容について意見交換・助言を行う。発表者は適宜これに応答する。最後に教員が講評・助言を行う。 | |
8 | 第8回 | 受講生の発表(5) | 5人目の受講生が、自分の選んだ作品について「どこに魅力があるのか。その魅力はどのようにして生まれてきたのか。文学史・文化史のなかで、そうした魅力はどのように位置づけられるのか。作品の主題は何か。主題と構想はいかに結びついているのか。作品における特徴的な表現は何か。そのような表現が意図的に選ばれた理由はなにか」といった問題について、発表を行う。その内容は、先行研究を踏まえた上でさらなる新知見を提示するものでなくてはならない。発表後、必要に応じて、発表者以外の受講生全員で発表内容について意見交換・助言を行う。発表者は適宜これに応答する。最後に教員が講評・助言を行う。 | |
9 | 第9回 | 受講生の発表(6) | 6人目の受講生が、自分の選んだ作品について「どこに魅力があるのか。その魅力はどのようにして生まれてきたのか。文学史・文化史のなかで、そうした魅力はどのように位置づけられるのか。作品の主題は何か。主題と構想はいかに結びついているのか。作品における特徴的な表現は何か。そのような表現が意図的に選ばれた理由はなにか」といった問題について、発表を行う。その内容は、先行研究を踏まえた上でさらなる新知見を提示するものでなくてはならない。発表後、必要に応じて、発表者以外の受講生全員で発表内容について意見交換・助言を行う。発表者は適宜これに応答する。最後に教員が講評・助言を行う。 | |
10 | 第10回 | 受講生の発表(7) | 7人目の受講生が、自分の選んだ作品について「どこに魅力があるのか。その魅力はどのようにして生まれてきたのか。文学史・文化史のなかで、そうした魅力はどのように位置づけられるのか。作品の主題は何か。主題と構想はいかに結びついているのか。作品における特徴的な表現は何か。そのような表現が意図的に選ばれた理由はなにか」といった問題について、発表を行う。その内容は、先行研究を踏まえた上でさらなる新知見を提示するものでなくてはならない。発表後、必要に応じて、発表者以外の受講生全員で発表内容について意見交換・助言を行う。発表者は適宜これに応答する。最後に教員が講評・助言を行う。 | |
11 | 第11回 | 受講生の発表(8) | 8人目の受講生が、自分の選んだ作品について「どこに魅力があるのか。その魅力はどのようにして生まれてきたのか。文学史・文化史のなかで、そうした魅力はどのように位置づけられるのか。作品の主題は何か。主題と構想はいかに結びついているのか。作品における特徴的な表現は何か。そのような表現が意図的に選ばれた理由はなにか」といった問題について、発表を行う。その内容は、先行研究を踏まえた上でさらなる新知見を提示するものでなくてはならない。発表後、必要に応じて、発表者以外の受講生全員で発表内容について意見交換・助言を行う。発表者は適宜これに応答する。最後に教員が講評・助言を行う。 | |
12 | 第12回 | 受講生の発表(9) | 9人目の受講生が、自分の選んだ作品について「どこに魅力があるのか。その魅力はどのようにして生まれてきたのか。文学史・文化史のなかで、そうした魅力はどのように位置づけられるのか。作品の主題は何か。主題と構想はいかに結びついているのか。作品における特徴的な表現は何か。そのような表現が意図的に選ばれた理由はなにか」といった問題について、発表を行う。その内容は、先行研究を踏まえた上でさらなる新知見を提示するものでなくてはならない。発表後、必要に応じて、発表者以外の受講生全員で発表内容について意見交換・助言を行う。発表者は適宜これに応答する。最後に教員が講評・助言を行う。 | |
13 | 第13回 | 受講生の発表(10) | 10人目の受講生が、自分の選んだ作品について「どこに魅力があるのか。その魅力はどのようにして生まれてきたのか。文学史・文化史のなかで、そうした魅力はどのように位置づけられるのか。作品の主題は何か。主題と構想はいかに結びついているのか。作品における特徴的な表現は何か。そのような表現が意図的に選ばれた理由はなにか」といった問題について、発表を行う。その内容は、先行研究を踏まえた上でさらなる新知見を提示するものでなくてはならない。発表後、必要に応じて、発表者以外の受講生全員で発表内容について意見交換・助言を行う。発表者は適宜これに応答する。最後に教員が講評・助言を行う。 | |
14 | 第14回 | 受講生の発表(11) | 11人目の受講生が、自分の選んだ作品について「どこに魅力があるのか。その魅力はどのようにして生まれてきたのか。文学史・文化史のなかで、そうした魅力はどのように位置づけられるのか。作品の主題は何か。主題と構想はいかに結びついているのか。作品における特徴的な表現は何か。そのような表現が意図的に選ばれた理由はなにか」といった問題について、発表を行う。その内容は、先行研究を踏まえた上でさらなる新知見を提示するものでなくてはならない。発表後、必要に応じて、発表者以外の受講生全員で発表内容について意見交換・助言を行う。発表者は適宜これに応答する。最後に教員が講評・助言を行う。 | |
15 | 第15回 | 受講生の発表(12) | 12人目の受講生が、自分の選んだ作品について「どこに魅力があるのか。その魅力はどのようにして生まれてきたのか。文学史・文化史のなかで、そうした魅力はどのように位置づけられるのか。作品の主題は何か。主題と構想はいかに結びついているのか。作品における特徴的な表現は何か。そのような表現が意図的に選ばれた理由はなにか」といった問題について、発表を行う。その内容は、先行研究を踏まえた上でさらなる新知見を提示するものでなくてはならない。発表後、必要に応じて、発表者以外の受講生全員で発表内容について意見交換・助言を行う。発表者は適宜これに応答する。最後に教員が講評・助言を行う。 |