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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/16 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
臨地・校外実習事前事後指導Ⅱ/Guidance before and after Internship II
授業コード
/Class Code
B103201001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
栄養学部/Nutrition
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
通年集中/FULL-YEAR INTENSIVE
曜日・時限
/Day, Period
他/OTHERS
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
藤岡 由夫/FUJIOKA YOSHIO
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
枝澤 育子/EDAZAWA IKUKO 栄養学部/Nutrition
大平 英夫/OHIRA HIDEO 栄養学部/Nutrition
中川 輪央/NAKAGAWA WAO 栄養学部/Nutrition
藤岡 由夫/FUJIOKA YOSHIO 栄養学部/Nutrition
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義・演習) 
授業の目的
/Class Purpose
臨地実習では、下に示す栄養学部のDP項目を総合的に修得し、実践に活かす力と管理栄養士として社会で活躍する具体的なイメージを構築することを目的とする。主に病院における活動の準備と実践により、状況に応じた専門職としての対応力を修得する。
臨地実習に向けた準備としての事前指導を行い、有意義な学びを実現する。実習後は、それぞれの施設で学んだ事項を共有しまとめる。なおこの授業は、給食会社、病院、社会福祉施設での管理栄養士業務の実務経験がある教員が担当し、より実践的な観点から臨地校外実習の事前事後指導を行うものとする。

栄養学部DP(ディプロマ・ポリシー)
「思考・判断」
1.科学的根拠に基づいて人の健康について考察できる 
2.栄養学・保健衛生学の学問領域において的確に判断できる 
「関心・意欲」
1.予防医学の知識を使って、地域住民の健康増進に意欲を持って寄与できる
2.我が国の超高齢社会に対して関心を持ち、生活習慣病の予防に強い意欲を持てる
「技術・表現」
1.自分の考えを的確に表現し、人とのコミュニケーションを通じて、適切な栄養の指導、医学検査を実践できる
2.管理栄養士のリーダーとして活躍できる技能を習得している
「態度」
1.医療関係、食品関係、食育関係などの分野で活躍することを希望する。
2.上記1の担い手として、責任を十分に果たす自覚を持つ 
到 達 目 標
/Class Objectives
①臨地校外実習の目標・ねらいを説明できる
②医療施設(急性期病院、リハビリテーション病院、長期療養型病院など)の特性を理解し、関連部門・多職種と協働し、利用者の栄養管理を実践する意義や目的を説明できる
③豊かな人間性、生命への尊厳や職業に対する倫理観を備え、栄養の専門職としての使命感と責任感をもって、職務を遂行するために、社会人、専門職としてのマナーを実行できる
④守秘義務や個人情報保護について理解し実践できる
⑤実習経験後、医療従事者としての管理栄養士の役割を説明できる
⑥自分がどのような姿勢で実習に臨み、どのようなことを身に付け学びたいのか、具体的に説明することができる 
授業のキーワード
/Keywords
臨地校外実習 事前・事後指導 職業倫理 
授業の進め方
/Method of Instruction
事前・事後指導共に、学内で実施する 
履修するにあたって
/Instruction to Students
これまでに学んだ臨床栄養学・臨床医学に関連する科目、実習について復習しておくこと。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
概ね2時間程度、臨地実習予定に対応した「臨床栄養学」・「臨床医学」関連(献立作成・展開、栄養管理、報告書作成、疾病など)の予習復習の実施 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
時間内に完成できない場合は、課題となる。課題については、報告会でフィードバックする。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業への取り組み(50%)、報告会資料(30%)、プレゼンテーション(20%)で評価します 
テキスト
/Required Texts
栄養科学イラストレイテッド「臨床栄養学(基礎編)」羊土社 
栄養科学イラストレイテッド「臨床栄養学 (疾患別編)」羊土社
栄養科学イラストレイテッド「臨床医学(疾病の成り立ち)」羊土社
その他適宜、指示します 
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション 臨地実習の概要を説明する。臨地実習に関わる各種検査項目と検体の送付や検査結果の提出方法について説明する。心構え、準備すべきことについて説明する。  
2 第2回 各医療施設先の特性 実習受け入れ施設の特性や特徴を説明し、各自の実習の目的を明確に設定する
3 第3回 病院の給食経営管理 食事・栄養計画を中心に、病院における給食の運営について理解を深める
4 第4回 栄養ケア・アセスメント、栄養管理計画書 病院における栄養管理について理解し、栄養管理計画書が作成できる。
5 第5回 特別治療食、療養食への献立展開 各疾患の治療ガイドラインを理解し、特別治療食や療養食への献立展開ができる。
6 第6回 報告会準備/報告会①  ・実習で学んだことをパワーポイントにまとめる。
・実習で学んだことを報告し共有する。
7 第7回 報告会② 実習で学んだことを報告し共有する。
8 第8回 報告会③ 実習で学んだことを報告し共有する。

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