科目一覧へ戻る | 2025/02/05 現在 |
開講科目名 /Class |
数的思考ⅡA(数的推理①)/Mathematical Approaches ⅡA |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004921502 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GENk002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(後期)/MON2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
田名加 忠/TANAKA TADASHI |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
田名加 忠/TANAKA TADASHI | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義)、対面授業(演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
1.この科目は、数学的思考や図形を活用して、筋道を立てて様々な問題を解決できるようになることを目指す。 2.公務員を目指す人、あるいは就職先の1つとして公務員を考えている人に公務員試験の必須科目である数的処理の基礎を確立することを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.数的処理の基本的な解法が身に付く。(知識) 2.数学の知識、図や表を用いて、論理的かつ数学的に考えて解決することができる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
数学的思考、図形、公務員試験 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
基礎的内容の講義を行い、例題を示し、その解法の解説を中心に授業を進め、所々で演習を行う。 原則として講義内容をノートに取ることを求める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
1.中学で学習する数学および数学Ⅰ(指数法則、展開と因数分解、平方根、連立不等式)、数学A(最小公倍数、平面図形の基本)、数学B(等差数列など)の基礎知識を必要とする。 2.復習に重点を置くことを心がけること。 3.私語厳禁 4.授業に関係のないことに対するスマートフォンの操作は禁止 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
1.授業で行った内容の復習を1時間30分程度行うこと。 2.数的思考ⅡAで必要な数学の基礎知識を再学習すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
特に実施しない予定 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業時間内に確認小テスト(4問)を3回行う。 予定: 第6回授業の前半35分(20点) 第9回授業の前半35分(20点) 第12回授業の後半35分(20点) 定期試験(40点) 最終評価は、上記3回の確認小テストと定期試験を100点満点で評価いたします。ただし平均点が極端に低い場合は、平均点を加味して総合評価いたします。 |
テキスト /Required Texts |
特に使用せず、moodle経由で電子ファイルにて配布するレジュメを使用する。 |
参考図書 /Reference Books |
「公務員試験 数的推理がわかかる!新・解法の玉手箱」 実務教育出版 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | 数的思考ⅡAのテーマの紹介、授業の進め方や公務員試験における位置づけ、授業を受ける際の注意事項等について説明を行う。 | |
2 | 第2回 | 数の性質① | 倍数と約数について解説を行い、倍数と約数についての問題の解法・解説および演習を行う。 | |
3 | 第3回 | 数の性質② | 商と余りについて解説を行い、商と余りについての問題の解法・解説および演習を行う。 | |
4 | 第4回 | 数の性質③ | 数の性質を利用した整数問題の解法・解説および演習を行う。 | |
5 | 第5回 | 方程式・不等式① | 方程式・不等式の立て方の解説を行い、方程式・不等式を利用した解法・解説および演習を行う。 | |
6 | 第6回 | 方程式・不等式② | 方程式・不等式の立て方の解説を行い、方程式・不等式を利用した解法・解説および演習を行う。 | |
7 | 第7回 | 整数解① | 整数解についての解説を行い、整数解についての問題の解法・解説および演習を行う。 | |
8 | 第8回 | 整数解② | 整数解についての問題の解法・解説および演習を行う。 | |
9 | 第9回 | 整数解③ | 整数解についての問題の解法・解説および演習を行う。 | |
10 | 第10回 | 数列 | 数列の解説を行い、数列の問題の解法・解説および演習を行う。 | |
11 | 第11回 | 平面図形の計量① | 角度、三角形や四角形を利用した基礎問題の解法・解説および演習を行う。 | |
12 | 第12回 | 平面図形の計量② | 三角形の性質や相似比、面積比を利用した基礎問題の解法・解説および演習を行う。 | |
13 | 第13回 | 平面図形の計量③ | 円を利用した基礎問題の解法・解説および演習を行う。 | |
14 | 第14回 | 立体図形の計量① | 相似比、体積比を利用した利用した基礎問題の解法・解説および演習を行う。 | |
15 | 第15回 | 立体図形の計量② | 立体図形を利用した基礎問題の解法・解説および演習を行う。 |