科目一覧へ戻る | 2025/02/05 現在 |
開講科目名 /Class |
薬の科学Ⅱ/Pharmaceutical Sciences Ⅱ |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004101001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GENu008 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木1(前期)/THU1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
北條 恵子/HOJYO KEIKO |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
福留 誠/FUKUDOME MAKOTO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
北條 恵子/HOJYO KEIKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
授業の方法 /Class Format |
講義 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、神戸学院大学の全学DPのもとに、「健康科学」に関する幅広い知識を獲得し、食・薬の面から健康増進のための問題発見とその解決方策を探るのが目標である。また、専門科目を学ぶ前段階として、食品や薬に関わる身近な問題や興味の持てるテーマを題材に、一般的に共通した学問の探求方法を理解し、技能として身につけるためのトレーニングの場とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1. 私たちの健康生活を支える食品と薬について、いろいろな角度から探求する。(態度・習慣) 2. 私たちの健康生活を支える食品と薬について、現在から将来に向けて私たちが伝えていくべき内容と考え、説明することができる。(知識・技能) |
授業のキーワード /Keywords |
薬、薬害、薬の歴史、機能性食品 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
福留-スライドと板書を併用する。また、プリントを使用する。 北條-スライドや教材提示装置を使用する。また、プリントを使用する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
授業計画の各回で使用したプリントを丹念に繰り返し読むこと。(30分程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
毎講義ごとに課題に関するサマリーレポートを提出していただく。また小グループ討論による考察及びレポート作成を課すこと︎ある。またプレゼンテーションを課すること︎ある。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
担当者で半分に分割し、二人の担当分は50点満点とする。 福留-レポート:定期試験を5:5の割合で算出する。 北條-レポート及びワークシート:定期試験を5:5の割合で算出する。 |
テキスト /Required Texts |
使用しない。 |
参考図書 /Reference Books |
適時、書籍学会誌等を紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | 薬の分類(北條) | 薬事法に従った薬の分類について学ぶ。 | |
2 | 2 | 薬の飲み方と効き方(北條) | 薬がどのように効くのか、またその生体内運命について学ぶ。 | |
3 | 3 | 薬効と副作用(北條) | 副作用とはどのようなものか、安全に薬を使用する方法について学ぶ。 | |
4 | 4 | 薬害を学ぶ(1)(北條) | 主な薬害について学ぶ。 | |
5 | 5 | 薬害を学ぶ(2)(北條) | 薬害を防ぐための制度について学ぶ。 | |
6 | 6 | 薬の歴史(1)(福留) | 古代~中世の医薬の歴史(錬金術の発展と純物質の発見)について学ぶ。 | |
7 | 7 | 薬の歴史(2)(福留) | 近現代の医薬の歴史(新燃焼理論と化学革命)について学ぶ。 | |
8 | 8 | 薬の歴史(3)(福留) | 微生物の発見とその純粋培養について学ぶ。 | |
9 | 9 | 薬の歴史(4)(福留) | ワクチンと免疫療法の発見、及び毒物の分類について学ぶ。 | |
10 | 10 | 薬の歴史(5)(福留) | 貴族主義と毒殺の歴史、及び医薬分業制度の成立過程について学ぶ。 | |
11 | 11 | 薬の歴史(6)(福留) | 現代の新薬開発、及び薬に頼らない健康維持の方法について学ぶ。 | |
12 | 12 | 機能性食品(北條) | 機能性食品の代表としてチョコレートを取り上げ、その効能について概説する。 | |
13 | 13 | フェアトレード(北條) | カカオ豆、コーヒー豆を例に、フェアトレードについて学ぶ。 | |
14 | 14 | アルコール飲料(1)(福留) | 醸造酒(ワイン、ビール、日本酒)の製法について学ぶ。 | |
15 | 15 | アルコール飲料(2)(福留) | 蒸留酒(ウイスキー)の製法と、お酒の文化について学ぶ。 |