科目一覧へ戻る | 2025/02/05 現在 |
開講科目名 /Class |
数的思考ⅢB/数的思考Ⅳ(判断推理分野図形と資料解釈)/Mathematical Approaches ⅢB |
---|---|
授業コード /Class Code |
A003802001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GENk005 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水2(前期)/WED2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
中村 光宏/NAKAMURA MITSUHIRO |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
中村 光宏/NAKAMURA MITSUHIRO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
講義 演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、全学のDPに示す、幅広い知識を活用してさまざまな問題を発見し、それを解決する方策を導くことができることを目指す。 また、この科目の担当者は資格試験予備校で講師を務めた、実務経験のある教員である。従って、公務員試験、SPI等適性試験で必要となる数的処理の考え方や処理方法について、就職試験の対策も兼ねた講義を進めていく。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
数的処理の基本的な解法を身につける。(知識) 図形や資料に対して苦手意識をなくす。(習慣) 図や表を使い、論理的に考えて解決することができる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
公務員試験 図形 資料解釈 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
演習中心の授業で、自ら考え積極的な参加を求める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
演習講義の為以下のことは一切禁止する。 ・私語や内職 ・携帯電話、スマーフォンの操作 ・授業時の筆記具不携帯 ・うつ伏して寝る居眠り 授業に受けるにあたって、ノートを用意して積極的に授業に参加し、復習に重点を置くように心がけること |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
授業でやった内容の復習や板書ノートをまとめることに、各回1時間以上の学習を必要とする。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業時に確認テストの解説及びポイントを説明する |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中に実施する小テスト(100%)【15点×6回、10点×1回】 ※第1回以外の奇数回の授業日に実施 |
テキスト /Required Texts |
特に指定をせずに、授業のときに配布するレジュメを使用する。 |
参考図書 /Reference Books |
『公務員試験 判断推理がわかる!新・解法の玉手箱』 実務教育出版 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | 図形問題の全体構造と考え方。 | |
2 | 第2回 | 平面図形の分割構成 | 図形の組合せ問題について考える。 | |
3 | 第3回 | 軌跡① | 直線上を動く軌跡と図形の周りを回る軌跡の考え方。第1回小テスト(10点) | |
4 | 第4回 | 軌跡②、領域 | 軌跡の長さの求め方や軌跡の応用問題について考える。 | |
5 | 第5回 | 円の回転数 | 円の内側と外側を回る円の回転数について考える。第2回小テスト | |
6 | 第6回 | 立体図形の分割構成① | 立体を平面に変換する方法を習得する。 | |
7 | 第7回 | 立体図形の分割構成② | 前回の授業の応用問題について考える。第3回小テスト | |
8 | 第8回 | 投影図 | 投影図と影の問題について考える。 | |
9 | 第9回 | 立体図形の切断 | 立体の切断面の形と立体図形の分割構成との関連について考える。第4回小テスト | |
10 | 第10回 | 正多面体の性質 | 正多面体の性質を理解し、辺と頂点と面の数の使い方について習得する。 | |
11 | 第11回 | 展開図① | 展開図の基礎と正六面体、正八面体の展開図の見方を習得する。第5回小テスト | |
12 | 第12回 | 展開図② | 正十二面体、正二十面体の展開図と展開図の応用問題について考える。 | |
13 | 第13回 | 資料解釈① | 資料解釈の考え方について。第6回小テスト | |
14 | 第14回 | 資料解釈② | 計算の簡易化について。 | |
15 | 第15回 | 資料解釈③ | 特殊な資料の読み方について。第7回小テスト |