科目一覧へ戻る | 2025/02/05 現在 |
開講科目名 /Class |
中級韓国語ⅠB/中級朝鮮(韓国)語Ⅰb 【ア】/Intermediate Korean ⅠB |
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授業コード /Class Code |
A003552502 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GENf006 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水1(前期)/WED1(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
申 鉉旿/SHIN HYUN OH |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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申 鉉旿/SHIN HYUN OH | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
全学のDPに掲げられている「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目的とする。大学生が経験しそうな場面や話題を繞り韓国の人々や大学生と意思を疎通させることができるような韓国語の表現力を身につけることを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.さまざまな話題について音声で述べられたことを理解し、口頭で意思を表明することができる。(知識・技能) 2.上記目標を達成するために必要な文法・語彙・表現を身につけ、正しい発音で運用することができる。(知識・技能) |
授業のキーワード /Keywords |
韓国語、中級、会話、聞く、話す |
授業の進め方 /Method of Instruction |
中級中国語1Bでは,教科書前半の第1課から第6課までを扱い、2回の授業で1課進む。また2課進むごとに授業内試験を1回、前期内で合計3回実施する。 授業はハングルを音読しノートに筆写すること、文や文章を聞くこと、学生同士あるいは学生と教師の間で口頭で対話を行うことを中心に進めていく。また学習した内容の定着を促すため、ディクテーションなどによる小テストを随時実施する。 学生の状況にもよるが、授業は可能な限り韓国語で行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
中級韓国語はⅠA・ⅠB・ⅡA・ⅡBをそれぞれ個別に履修することができる。 韓国語を学習するための専用ノートを1冊用意して授業に臨むこと。ノート持参の有無も成績評価の対象となる。 中級以降の外国語学習では辞書を活用することが望まれる。〈参考図書〉に挙げる辞書は高価であるが、韓国語の力を確実に身につけたいと思う人は、その購入をぜひ検討してほしい。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
一つの外国語を身につけようとすれば、自らが主体的にそれを身につけようと努力することが必要である。教科書に附属の音声を聞きながら何度も音読して口に慣らし、覚えるまでハングルをノートに筆写しておくこと。音声はMP3形式のファイルをWebからダウンロードするようになっている。予習と復習に合わせて1時間程度の時間を充てるのが望ましい。通学時などの隙間時間を積極的に活用してほしい。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業の状況により、筆写したノートの提出が求められることがある。この課題は成績評価の対象となる。評価・コメントを附し、次回の授業で返却する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
定期試験は実施しない。 1.授業中の質疑・発表・ノート・小テストや課題などに対する評価40% 2.授業中に3回行う授業内試験の結果に対する評価60%(20%+20%+20%) 授業への出席回数が2/3に満たない、または定期試験を受けなかった者の成績は、「評価なし /」とする。 |
テキスト /Required Texts |
長谷川由起子『コミュニケーション韓国語 聞いて話そうⅡ』 白帝社 2016年 2,530円 音声ファイル(MP3)をダウンロードするためのWebページ |
参考図書 /Reference Books |
油谷幸利ほか『小学館 韓日辞典』 小学館 2018年 8,580円 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 第1課:韓国到着! 1回目/全2回 |
本文 学習のポイント さまざまな意味と用法 1.方向の助詞 新しい表現と文法 1.丁寧な指示・勧めの文末語尾 2.名詞文の尊敬形 3.方法提示表現 聞き取り 単語ポケット1:様々な表現 コラム:メールアドレスや電話番号の 言い表し方 |
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2 | 第2回 | 第1課:韓国到着! 2回目/全2回 |
本文 学習のポイント さまざまな意味と用法 1.方向の助詞 新しい表現と文法 1.丁寧な指示・勧めの文末語尾 2.名詞文の尊敬形 3.方法提示表現 聞き取り 単語ポケット1:様々な表現 コラム:メールアドレスや電話番号の 言い表し方 |
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3 | 第3回 | 第2課:両替 1回目/全2回 |
本文 学習のポイント さまざまな意味と用法 1.意志・推察・謙譲表現 2.에の省略 新しい表現と文法 1.依頼表現 2.希望前提表現 3.理由・根拠の接続語尾 聞き取り 単語ポケット2:様々な動作Ⅱ プラスアルファ:旅先で使える表現 コラム:韓国語の用言 プラスアルファ:色 |
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4 | 第4回 | 第2課:両替 2回目/全2回 |
本文 学習のポイント さまざまな意味と用法 1.意志・推察・謙譲表現 2.에の省略 新しい表現と文法 1.依頼表現 2.希望前提表現 3.理由・根拠の接続語尾 聞き取り 単語ポケット2:様々な動作Ⅱ プラスアルファ:旅先で使える表現 コラム:韓国語の用言 プラスアルファ:色 |
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5 | 第5回 | 第1回授業内試験 |
第1課と第2課について リスニング試験と音読試験を行う。 成績に占める割合は20%。 ・リスニング試験: 練習・聞き取りを聞いて 日本語に訳す。 ・音読試験: 本文を音読する。 |
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6 | 第6回 | 第3課:道を尋ねる 1回目/全2回 |
本文 学習のポイント 新しい表現と文法 1.動詞・存在詞の 現在連体形語尾 2.形容詞・指定詞の 現在連体形語尾 3.条件の接続語尾 聞き取り 単語ポケット3:形や様子 プラスアルファ:道案内に使う表現 |
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7 | 第7回 | 第3課:道を尋ねる 2回目/全2回 |
本文 学習のポイント 新しい表現と文法 1.動詞・存在詞の 現在連体形語尾 2.形容詞・指定詞の 現在連体形語尾 3.条件の接続語尾 聞き取り 単語ポケット3:形や様子 プラスアルファ:道案内に使う表現 |
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8 | 第8回 | 第4課:ホテルチェックイン 1回目/全2回 |
本文 学習のポイント さまざまな意味と用法 1.되다の様々な意味 2.羅列の助詞 3.終着点の助詞 新しい表現と文法 1.可能・不可能表現 2.かしこまった丁寧形 (합니다形)の文末語尾 3.尊敬の接尾辞 4.原因・理由の接続語尾 聞き取り 単語ポケット4:可能・不可能 |
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9 | 第9回 | 第4課:ホテルチェックイン 2回目/全2回 |
本文 学習のポイント さまざまな意味と用法 1.되다の様々な意味 2.羅列の助詞 3.終着点の助詞 新しい表現と文法 1.可能・不可能表現 2.かしこまった丁寧形 (합니다形)の文末語尾 3.尊敬の接尾辞 4.原因・理由の接続語尾 聞き取り 単語ポケット4:可能・不可能 |
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10 | 第10回 | 第2回授業内試験 | 第3課と第4課について リスニング試験と音読試験を行う。 成績に占める割合は20%。 ・リスニング試験: 練習・聞き取りを聞いて 日本語に訳す。 ・音読試験: 本文を音読する。 |
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11 | 第11回 | 第5課:フロントへの 問い合わせ 1回目/全2回 |
本文 学習のポイント 新しい表現と文法 1.義務表現 2.状態表現 3.前提説明の接続語尾 聞き取り 単語ポケット5:すべきこと プラスアルファ:ホテルでのトラブル |
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12 | 第12回 | 第5課:フロントへの 問い合わせ 2回目/全2回 |
本文 学習のポイント 新しい表現と文法 1.義務表現 2.状態表現 3.前提説明の接続語尾 聞き取り 単語ポケット5:すべきこと プラスアルファ:ホテルでのトラブル |
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13 | 第13回 | 第6課:約束 1回目/全2回 |
本文 学習のポイント さまざまな意味と用法 1.引用表現 2.時間を表す表現 新しい表現と文法 1.提案の文末語尾 2.約束の文末語尾 3.友だち言葉 聞き取り 単語ポケット6:誘い・申し出 プラスアルファ:友だちへの一言 |
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14 | 第14回 | 第6課:約束 2回目/全2回 |
本文 学習のポイント さまざまな意味と用法 1.引用表現 2.時間を表す表現 新しい表現と文法 1.提案の文末語尾 2.約束の文末語尾 3.友だち言葉 聞き取り 単語ポケット6:誘い・申し出 プラスアルファ:友だちへの一言 |
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15 | 第15回 | 第3回授業内試験 | 第5課と第6課について リスニング試験と音読試験を行う。 成績に占める割合は20%。 ・リスニング試験: 練習・聞き取りを聞いて 日本語に訳す。 ・音読試験: 本文を音読する。 |