科目一覧へ戻る | 2025/02/05 現在 |
開講科目名 /Class |
中級韓国語ⅠA/中級朝鮮(韓国)語Ⅰa 【ア】/Intermediate Korean ⅠA |
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授業コード /Class Code |
A003542002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GENf005 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水1(前期)/WED1(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
任 哉玩/LIM JAEWAN |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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任 哉玩/LIM JAEWAN | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
全学のDPに掲げられている「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目的とする。韓国語を学ぶようになったきっかけ・得意分野や自己アピール・将来の計画・日韓文化の異同に関わる気づきや思考など、大学生として関心を持つべき話題について表現できるような韓国語の文章力を身につけることを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.さまざまな話題について書かれた文章を理解し、自分でも同等の文章を作ることができる。(知識・技能) 2.上記目標を達成するために必要な文法・語彙・表現を身につけ、正しい文章で運用することができる。(知識・技能) |
授業のキーワード /Keywords |
韓国語、中級、文章,読む、書く |
授業の進め方 /Method of Instruction |
中級韓国語ⅠAでは、教科書前半の第1課から第5課までを扱い、3回の授業で1課進む。 授業はハングルを音読しノートに筆写すること、文や文章をハングルで書くことをを中心に進めていく。また学習した内容の定着を促すため、ディクテーションなどによる小テストを随時実施する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
中級韓国語はⅠA・ⅠB・ⅡA・ⅡBをそれぞれ個別に履修することができる。 韓国語を学習するための専用ノートを1冊用意して授業に臨むこと。ノート持参の有無も成績評価の対象となる。 中級以降の外国語学習では辞書を活用することが望まれる。〈参考図書〉に挙げる辞書は高価であるが、韓国語の力を確実に身につけたいと思う人は、その購入をぜひ検討してほしい。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
一つの外国語を身につけようとすれば、自らが主体的にそれを身につけようと努力することが必要である。教科書に附属の音声を聞きながら何度も音読して口に慣らし、覚えるまでハングルをノートに筆写しておくこと。音声はMP3形式のファイルをWebからダウンロードするようになっている。予習と復習に合わせて1時間程度の時間を充てるのが望ましい。通学時などの隙間時間を積極的に活用してほしい。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業の状況により、筆写したノートの提出が求められることがある。この課題は成績評価の対象となる。評価・コメントを附し、次回の授業で返却する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
1.授業中の質疑・発表・ノート・小テストや課題などに対する評価40% 2.定期試験の結果に対する評価60% 授業への出席回数が2/3に満たない、または定期試験を受けなかった者の成績は、「評価なし /」とする。 |
テキスト /Required Texts |
長谷川由起子『コミュニケーション韓国語 読んで書こうⅡ』 白帝社 2021年 2,640円 音声ファイル(MP3)をダウンロードするためのWebページ |
参考図書 /Reference Books |
油谷幸利ほか『小学館 韓日辞典』 小学館 2018年 8,580円 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 第1課:自己紹介 1回目/全3回 |
本文 学習のポイント 1.宣言表現 2.同格表現 3.背景説明表現 4.副詞化語尾 5.尊敬の補助語幹 特別な敬語形 6.動詞過去連体形語尾 7.期間表現 囲み:日韓の尊敬表現の違い |
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2 | 第2回 | 第1課:自己紹介 2回目/全3回 |
本文 学習のポイント 1.宣言表現 2.同格表現 3.背景説明表現 4.副詞化語尾 5.尊敬の補助語幹 特別な敬語形 6.動詞過去連体形語尾 7.期間表現 囲み:日韓の尊敬表現の違い |
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3 | 第3回 | 第1課:自己紹介 3回目/全3回 |
読んでみよう 書いてみよう |
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4 | 第4回 | 第2課:私の日常 1回目/全3回 |
本文 学習のポイント 1.回数と時制 2.例示の助詞 3.動作例示の語尾 4.背景説明の語尾(動詞・存在詞) 5.時点の表現 6.動作並行の語尾 7.理由・原因表現 コラム:順接表現の使い分け コラム:理由・原因表現の使い分け |
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5 | 第5回 | 第2課:私の日常 2回目/全3回 |
本文 学習のポイント 1.回数と時制 2.例示の助詞 3.動作例示の語尾 4.背景説明の語尾(動詞・存在詞) 5.時点の表現 6.動作並行の語尾 7.理由・原因表現 コラム:順接表現の使い分け コラム:理由・原因表現の使い分け |
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6 | 第6回 | 第2課:私の日常 3回目/全3回 |
読んでみよう 書いてみよう |
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7 | 第7回 | 第3課:韓国語を学ぶように なったきっかけ 1回目/全3回 |
本文 学習のポイント 1.助詞のいろいろⅠ 2.書き言葉と 한다体(文章体)平叙形語尾 3.なる 4.名詞化の語尾 5.르変則用言 6.きっかけの接続語尾 7.可能・不可能表現 8.婉曲希望表現 コラム:条件表現の使い分け |
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8 | 第8回 | 第3課:韓国語を学ぶように なったきっかけ 2回目/全3回 |
本文 学習のポイント 1.助詞のいろいろⅠ 2.書き言葉と 한다体(文章体)平叙形語尾 3.なる 4.名詞化の語尾 5.르変則用言 6.きっかけの接続語尾 7.可能・不可能表現 8.婉曲希望表現 コラム:条件表現の使い分け |
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9 | 第9回 | 第3課:韓国語を学ぶように なったきっかけ 3回目/全3回 |
読んでみよう 書いてみよう コラム:逆接表現の使い分け コラム:得意・不得意、 上手・下手を表す表現 |
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10 | 第10回 | 第4課:私の得意なことと 苦手なこと 1回目/全3回 |
本文 学習のポイント 1.助詞のいろいろⅡ 2.経験表現 3.技能表現 4.推測・意思表現 5.推察表現 6.未来連体形語尾 7.考えを表す表現 |
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11 | 第11回 | 第4課:私の得意なことと 苦手なこと 2回目/全3回 |
本文 学習のポイント 1.助詞のいろいろⅡ 2.経験表現 3.技能表現 4.推測・意思表現 5.推察表現 6.未来連体形語尾 7.考えを表す表現 |
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12 | 第12回 | 第4課:私の得意なことと 苦手なこと 3回目/全3回 |
読んでみよう 書いてみよう |
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13 | 第13回 | 第5課:私の将来の目標 1回目/全3回 |
本文 学習のポイント 1.後続表現 2.目標の語尾 3.目的表現 4.義務表現 5.意図表現 6.補助用言のいろいろ |
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14 | 第14回 | 第5課:私の将来の目標 ――2回目/全3回 |
本文 学習のポイント 1.後続表現 2.目標の語尾 3.目的表現 4.義務表現 5.意図表現 6.補助用言のいろいろ |
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15 | 第15回 | 第5課:私の将来の目標 3回目/全3回 |
読んでみよう 書いてみよう |