科目一覧へ戻る | 2025/02/05 現在 |
開講科目名 /Class |
初級韓国語Ⅰb 【イ[人文]】/Elementary Korean Ⅰb |
---|---|
授業コード /Class Code |
A003512005 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GENf002 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水3(前期)/WED3(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
李 多慧 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
李 多慧 | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
全学のDPに掲げられている「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目的とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.ハングルの書き方と発音、またその変化を理解し、読み書きができる。(知識・技能) 2.韓国語の基礎を理解し、基本的な語彙や表現から成る簡単な文を使って口頭で意思を疎通させることができる。(知識・技能) |
授業のキーワード /Keywords |
韓国語、初級、ハングル、基礎会話 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
初級韓国語Ⅰbでは、「文字と発音」を中心とした第1課から第7課までを扱う。2回の授業で1課進む。 授業はハングルを音読しノートに筆写すること、文や文章を聞くこと、学生同士あるいは学生と教師の間で口頭で対話を行うことを中心に進めていく。また学習した内容の定着を促すため、ディクテーションなどによる小テストを随時実施する。 授業内試験を1回実施する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
初級韓国語は再履修クラスを除きⅠa・Ⅰb・Ⅱa・Ⅱbの全てを一括で履修しなければならない。 韓国語を学習するための専用ノートを1冊用意して授業に臨むこと。ノート持参の有無も成績評価の対象となる。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
多くの学生にとって韓国語を学ぶのは初めてであろう。初めての外国語を学ぶには予習よりも復習に力を注ぐべきである。前回の授業で学んだ知識や技能を着実に身につけた上で新しい授業に臨んでほしい。教科書に附属の音声を聞きながら何度も音読して口に慣らし、覚えるまでハングルをノートに筆写しておくこと。音声はMP3形式のファイルをWebからダウンロードするようになっている。授業の準備・復習には30分以上の時間を充てるのが望ましい。通学時などの隙間時間を積極的に活用してほしい。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業の状況により、筆写したノートの提出が求められることがある。この課題は成績評価の対象となる。評価・コメントを附し、次回の授業で返却する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
1.授業中の質疑・発表・ノート・小テストや課題などに対する評価20% 2.第15回授業で行う授業内試験の結果に対する評価40% 3.全クラス統一で行う定期試験の結果に対する評価40% 授業への出席回数が2/3に満たない、または定期試験を受けなかった者の成績は、「評価なし /」とする。 |
テキスト /Required Texts |
長谷川由起子『コミュニケーション韓国語 聞いて話そうⅠ』 白帝社 2012年 2,530円 音声ファイル(MP3)をダウンロードするためのWebページ |
参考図書 /Reference Books |
油谷幸利ほか『小学館 韓日辞典』 小学館 2018年 8,580円 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 第1課:出会いⅠ 1回目/全2回 |
本文 文字と発音 1.ハングルの「あ行」 母音と母音字母Ⅰ 書き方 文字と発音 2.ハングルの「や行」 半母音と母音字母Ⅱ |
|
2 | 第2回 | 第1課:出会いⅠ 2回目/全2回 |
本文 文字と発音 1.ハングルの「あ行」 母音と母音字母Ⅰ 書き方 文字と発音 2.ハングルの「や行」 半母音と母音字母Ⅱ |
|
3 | 第3回 | 第2課:出会いⅡ 1回目/全2回 |
本文 文字と発音 ・ハングルの「あかさたな」 子音と子音字母Ⅰ 書き方 聞き取り |
|
4 | 第4回 | 第2課:出会いⅡ 2回目/全2回 |
本文 文字と発音 ・ハングルの「あかさたな」 子音と子音字母Ⅰ 書き方 聞き取り |
|
5 | 第5回 | 第3課:別れⅠ 1回目/全2回 |
本文 文字と発音 ・ハングルの濁り音 無声子音の有声音化 聞き取り コラムⅠ:日本語のハングル表記法 |
|
6 | 第6回 | 第3課:別れⅠ 2回目/全2回 |
本文 文字と発音 ・ハングルの濁り音 無声子音の有声音化 聞き取り コラムⅠ:日本語のハングル表記法 |
|
7 | 第7回 | 第4課:別れⅡ 1回目/全2回 |
本文 文字と発音 ・激しい「か」 激音と子音字母Ⅱ 聞き取り 総合練習 |
|
8 | 第8回 | 第4課:別れⅡ 2回目/全2回 |
本文 文字と発音 ・激しい「か」 激音と子音字母Ⅱ 聞き取り 総合練習 |
|
9 | 第9回 | 第5課:尋ねる・答える 1回目/全2回 |
本文 文字と発音 ・硬い「か」 濃音と子音字母Ⅲ 聞き取り 総合練習 |
|
10 | 第10回 | 第5課:尋ねる・答える 2回目/全2回 |
本文 文字と発音 ・硬い「か」 濃音と子音字母Ⅲ 聞き取り 総合練習 |
|
11 | 第11回 | 第6課:感謝Ⅰ 1回目/全2回 |
本文 文字と発音 ・ハングルの「わ行」 半母音と母音字母Ⅲ 書き方の要領 聞き取り 総合練習 |
|
12 | 第12回 | 第6課:感謝Ⅰ 2回目/全2回 |
本文 文字と発音 ・ハングルの「わ行」 半母音と母音字母Ⅲ 書き方の要領 聞き取り 総合練習 |
|
13 | 第13回 | 第7課:感謝Ⅱ 1回目/全2回 |
本文 文字と発音 ・ハングルの「ん」と「っ」 終声とパッチム 総合練習 コラムⅡ:韓半島(朝鮮半島) コラムⅢ:数の数え方 |
|
14 | 第14回 | 第7課:感謝Ⅱ 2回目/全2回 |
本文 文字と発音 ・ハングルの「ん」と「っ」 終声とパッチム 総合練習 コラムⅡ:韓半島(朝鮮半島) コラムⅢ:数の数え方 |
|
15 | 第15回 | 授業内試験 | 第1課から第7課までについて リスニング試験と音読試験を行う。 成績に占める割合は40%。 ・リスニング試験: 練習・総合練習・聞き取りを聞いて 日本語に訳す。 ・音読試験: 本文を音読する。 |