科目一覧へ戻る | 2025/02/05 現在 |
開講科目名 /Class |
初級韓国語Ⅰa 【イ[法・GC]】/Elementary Korean Ⅰa |
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授業コード /Class Code |
A003502502 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GENf001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(前期)/TUE3(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
姜 鍾植/KANG Jongsik |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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姜 鍾植/KANG Jongsik | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
全学のDPに掲げられている「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目的とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.ハングルの書き方と発音、またその変化を理解し、読み書きができる。(知識・技能) 2.韓国語文法の基礎を理解し、基本的な語彙や表現から成る簡単な文章の読み書きができる。(知識・技能) |
授業のキーワード /Keywords |
韓国語、初級、ハングル、基礎文法 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
初級韓国語Ⅰaでは、教科書前半「文字と発音」第1課から第10課までの全てと、後半「文と文法」第11課から第13課までを扱う。「文字と発音」は第1課と第2課が合わせて1回の授業となることを除いて1回の授業で1課進む。「文と文法」は2回の授業で1課進む。 授業はハングルを音読しノートに筆写する作業を中心に進めていく。また学習した内容の定着を促すため、ディクテーションなどによる小テストを随時実施する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
初級韓国語は再履修クラスを除きⅠa・Ⅰb・Ⅱa・Ⅱbの全てを一括で履修しなければならない。 韓国語を学習するための専用ノートを1冊用意して授業に臨むこと。ノート持参の有無も成績評価の対象となる。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
多くの学生にとって韓国語を学ぶのは初めてであろう。初めての外国語を学ぶには予習よりも復習に力を注ぐべきである。前回の授業で学んだ知識や技能を着実に身につけた上で新しい授業に臨んでほしい。教科書に附属の音声を聞きながら何度も音読して口に慣らし、覚えるまでハングルをノートに筆写しておくこと。音声はMP3形式のファイルをWebからダウンロードするようになっている。授業の準備・復習には30分以上の時間を充てるのが望ましい。通学時などの隙間時間を積極的に活用してほしい。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業の状況により、筆写したノートの提出が求められることがある。この課題は成績評価の対象となる。評価・コメントを附し、次回の授業で返却する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
1.授業中の質疑・発表・ノート・小テストや課題などに対する評価40% 2.全クラス統一で行う定期試験の結果に対する評価60% 授業への出席回数が2/3に満たない、または定期試験を受けなかった者の成績は、「評価なし /」とする。 |
テキスト /Required Texts |
長谷川由起子『コミュニケーション韓国語 読んで書こうⅠ[改訂版]』 白帝社 2013年 2,530円 音声ファイル(MP3)をダウンロードするためののWebページ |
参考図書 /Reference Books |
油谷幸利ほか『小学館 韓日辞典』 小学館 2018年 8,580円 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 第1課:韓国語と ハングルについて 第2課:ハングルの 「あいうえお」 |
・授業中の言葉 ・「韓国語」と「朝鮮語」 ・ハングルの誕生 ・韓国語のしくみ ・ハングルのしくみ 決まり文句①:出会った時は… 決まり文句②:別れる時は… ・基本的な母音字母 ・書き方 |
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2 | 第2回 | 第3課:ハングルの 「あかさたな」Ⅰ |
・基本的な子音字母とその発音Ⅰ ・書き方 |
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3 | 第3回 | 第4課:ハングルの 「あかさたな」Ⅱ |
・基本的な子音字母とその発音Ⅱ ・書き方 ハングルで日本語を書くⅠ 参考:ハングル字母の形の由来 決まり文句③:感謝する時は… |
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4 | 第4回 | 第5課:ハングルの濁り音 | ・無声子音の有声音化 ハングルで日本語を書くⅡ |
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5 | 第5回 | 第6課:ハングルの「や行」 | ・発展形の母音字母とその発音Ⅰ ハングルで日本語を書くⅢ 決まり文句④:謝る時は… |
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6 | 第6回 | 第7課:激しい「か」と 硬い「か」 |
・発展形の子音字母とその発音 (激音と濃音) ハングルで日本語を書くⅣ |
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7 | 第7回 | 第8課:ハングルの「わ行」 | ・発展形の母音字母とその発音Ⅱ | |
8 | 第8回 | 第9課:ハングルの「ん」と 「っ」 |
・パッチム(받침)とその発音 ・異なるパッチムが同じ発音に ・パッチムの次にくる 「ㄱ・ㄷ・ㅂ・ㅈ」の発音 コラム:数を覚えよう(漢字語数詞) ハングルで日本語を書くⅤ 参考:字母の名称 参考:字母の配列 |
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9 | 第9回 | 第10課:発音のルール | ・パッチムがスライド(連音) ・「ㅎ」と「ㄱ・ㄷ・ㅂ・ㅈ」の 一体化(激音化) ・「ㅎ」の弱音化 ・「ㄴ」の「ㄹ」化(流音化) ・消えるパッチムの響くパッチム化 (鼻音化) ・「ㄴ」挿入 コラム:曜日を覚えよう コラム:日付を覚えよう 参考:人の呼び方 絵で覚える単語帳①:家族 |
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10 | 第10回 | 第11課:自己紹介Ⅰ (名前と所属) 1回目/全2回 |
本文 学習のポイント 1.一人称代名詞 2.学年 3.~です 4.主題を表す助詞 5.名前を紹介する表現 総合練習 参考:漢字音 |
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11 | 第11回 | 第11課:自己紹介Ⅰ (名前と所属) 2回目/全2回 |
本文 学習のポイント 1.一人称代名詞 2.学年 3.~です 4.主題を表す助詞 5.名前を紹介する表現 総合練習 参考:漢字音 |
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12 | 第12回 | 第12課:自己紹介Ⅱ (年齢と趣味) 1回目/全2回 |
本文 学習のポイント 1.生まれ年 2.年齢 3.는것(する)こと・好きな~ 4.アルファベットと外来語 総合練習 絵で覚える単語帳②:趣味 |
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13 | 第13回 | 第12課:自己紹介Ⅱ (年齢と趣味) 2回目/全2回 |
本文 学習のポイント 1.生まれ年 2.年齢 3.는것(する)こと・好きな~ 4.アルファベットと外来語 総合練習 絵で覚える単語帳②:趣味 |
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14 | 第14回 | 第13課:家族紹介 1回目/全2回 |
本文 学習のポイント 1.固有語数詞と単位名詞 2.有無を表す表現 3.主語を表す助詞 4.場所・時などを表す助詞 5.添加を表す助詞 総合練習 絵で覚える単語帳③:職業Ⅰ 絵で覚える単語帳④:場所 |
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15 | 第15回 | 第13課:家族紹介 2回目/全2回 |
本文 学習のポイント 1.固有語数詞と単位名詞 2.有無を表す表現 3.主語を表す助詞 4.場所・時などを表す助詞 5.添加を表す助詞 総合練習 絵で覚える単語帳③:職業Ⅰ 絵で覚える単語帳④:場所 |