科目一覧へ戻る | 2025/02/05 現在 |
開講科目名 /Class |
基礎英語Ⅳ/標準英語Ⅳa 【F】/Basic English Ⅳ |
---|---|
授業コード /Class Code |
A002952002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GENa016 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
木2(後期)/THU2(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
河内山 真理/KOCHIYAMA MARI |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
河内山 真理/KOCHIYAMA MARI | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
基礎英語3/4は共通教育リテラシー科目群外国語分野に属し、大学初年次における英語の基礎科目として位置づけられる。中学・高校で培ってきた英語力の基礎固めをした基礎英語1/2をより発展した講義となる。日常生活に即したトピックについての発話を聞いて内容を理解し、適切な応答ができるよう練習する。また、身近な話題について書かれたパッセージを読み、自分の意見を書いたり口頭で発表したりできるよう練習する。この科目は、全学DPに示す「獲得した知識や技能を活用し、国内外において、価値観や意見の異なるさまざまな人と議論し、学びを深め、協働して社会に役立てることができる」を目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・ 場面設定や背景をもとに、会話の全体的な内容を把握できる。(知識) ・ 大学生活や身の回りのできごとについて述べることができる。(知識) ・ 500-700語の英文を読み、その内容を具体的に説明できる。(知識) ・ 相手の発話を尊重し、じっくりと耳を傾ける姿勢を示すことができる。(態度・習慣) ・ 読んだ英文について自分の意見や感想を仲間と共有できる。(態度・習慣) ・ 初出の単語や表現について辞書などで調べることができる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
リスニング・スピーキング・リーディング・語彙・文法 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
教科書のトピックについて、語彙や表現を学び、リーディングを通じて基本情報を確認します。その後それぞれについて自分の意見を表現できるように練習します。また各課終了後に小テストなどを実施します。ペアワークをすることもあります。 次の時間に扱うページに目を通し、特にReading部分の意味の分からない語句は調べておくこと(30分程度) |
履修するにあたって /Instruction to Students |
基礎英語1/2および実用英語1/2を履修済みであることを強く推奨します。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
各章のVocabularyの項目を必要があれば辞書を調べながら埋めておくこと(20分程度) 次回進むところの問題を一通り解いておくこと(30分程度) 学んだUnitの表現をつづり・意味・発音を覚えおくこと(20分程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
最終レポ―ト |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
各課ごとの小課題(テストまたは作文)40% 授業でのアクティビティ(ペアやグループワーク)10% 最終レポート 50% |
テキスト /Required Texts |
James M. Vardaman著『 新たな未来に向かって—英語で考える私たちの世界—The Future We Face』(三修社) ISBN978-4-384-33533-0 C1082 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | Unit 8 | Enough Sleep | |
2 | 第2回 | Unit 8 | Enough Sleep | |
3 | 第3回 | Unit 9 | Drones to the Rescue | |
4 | 第4回 | Unit 9 | Drones to the Rescue | |
5 | 第5回 | Unit 10 | Country Mouse or City Mouse? | |
6 | 第6回 | Unit 10 | Country Mouse or City Mouse? | |
7 | 第7回 | Unit 11 |
Digital vs. Paper | |
8 | 第8回 | Unit 11 | Digital vs. Paper | |
9 | 第9回 | Unit 12 | Where Does Nuclear Waste Go? | |
10 | 第10回 | Unit 12 | Where Does Nuclear Waste Go? | |
11 | 第11回 | Unit 13 |
Farms without Fields | |
12 | 第12回 | Unit 13 | Farms without Fields | |
13 | 第13回 | Unit 14 | School Starting Age | |
14 | 第14回 | Unit 14 | School Starting Age | |
15 | 第15回 | Unit 15 &総括 | The Appeal of Japan's Pop Culture |