科目一覧へ戻る | 2024/07/29 現在 |
開講科目名 /Class |
アクティブラーニングの方法Ⅰ【D】【2023年度入学生~】/グループ・アプローチ【D】【~2022年度入学生】/Method of Active learningⅠ |
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授業コード /Class Code |
BA00222003 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
CSSb001/SDMb001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
現代社会学部/Contemporary Social Studies |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水4(前期)/WED4(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
石投 恵里/ISHINAGE ERI |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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石投 恵里/ISHINAGE ERI | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
「講義」、「演習」、「実技」 |
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授業の目的 /Class Purpose |
・本講座は現代社会学の基礎知識、専門知識についてより理解を深めるために必要なグループ活動のあり方・進め方を学ぶことを目的とする。 ・様々なグループ・メソッドの体験により、「主体性をもって多様な人々と共同して学ぶ態度」を身につけ「思考力、判断力、表現力」の向上を図る。 ・グループ・アプローチの分野に高い関心を持ち、グループ内での課題を考察し、解決するための知識や技能を身につける。また、グループ全体を考え自分の意見を素直に表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることを目的とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.グループアプローチの理論を理解し、説明できるようになる:知識 2.コミュニケーション理論を理解し、説明できるようになる:知識 3.グループアプローチの技法を体験を通して、自己理解を深め、他者理解を重視できるようになる:技能 4.体験したグループアプローチの技法を使いこなすことができるようになる:技能 5.価値観の違いを理解しようとし、自分を支える人々の存在に気づけるようになる:態度、習慣 6.状況を考えて、発言したり、行動したりできるようになる:態度、習慣 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
・少人数でのグループワークを中心に学び、受講後manabaから授業のふりかえりレポートを提出する。 ・第6回まででグループアプローチの基礎を学び、7回目からのプロジェクトでグループアプローチの知識を実践する。尚、プロジェクトのテーマは 「キャリアデザイン」「就職対策」に関連するものとする。 ・グループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなどへの積極的な参加を推奨する。 ・グループメンバーに迷惑のかからないように行動することを原則とする。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
・次回の授業内容に必要な準備についての説明に従い、必ず準備すること。 ・毎回の授業で学んだことを日常生活で意識し実践し、その効果・感想などをまとめること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
・毎回の授業報告(ふりかえりレポート)の提出 ・実践プロジェクト企画書、報告書の提出 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
各回のふりかえりレポートの内容(含む、参画態度) 40%、 実践プロジェクトのプレゼンテーション40%、 実践プロジェクト報告書 20%の割合で総合的に判断する。 |
テキスト /Required Texts |
適宜、資料を配布 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション |
・授業概要の説明(授業の目的とゴール、進め方、ふりかえりレポート、評価方法など) ・グループアプローチの概要を理解する。 |
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2 | 第2回 | 場づくりとアイスブレイク |
・対話のしやすい場づくり、初対面で緊張をほぐすためのアイスブレイクについて学ぶ。 ・グループワーク |
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3 | 第3回 | コミュニケーション①(傾聴力を身に着ける) |
相手が何を伝えたいのかを知るための傾聴の基本について学ぶ。 ・グループワーク |
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4 | 第4回 | コミュニケーション➁(リレーションの作り方) |
・質問の種類と使い方について学ぶ。 ・グループワーク |
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5 | 第5回 | 他者理解と価値観の多様性(集団理解) |
・価値観についてワークを通じて学び、多様性を理解する。 ・グループワーク |
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6 | 第6回 | チームワークのポイント |
・チームワークのポイントを学ぶ。 ・チームワークについてディスカッションし、チームワークのポイントを理解する。 |
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7 | 第7回 | 自己開示の必要性① |
・プロジェクトの内容、実施方法を理解する。 ・テーマついてブレインストーミングし、チームの企画内容を決定する。 |
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8 | 第8回 | 自己開示の必要性② |
・企画書について理解する。 ・企画案についてディスカッションしチームの企画内容の詳細をを決定する。 ・プロジェクト企画案を作成する。 |
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9 | 第9回 | 他者理解と自己発見① |
・プロジェクト企画についてプレゼンテーションを実施する。 ・他チームの企画を知ることで、自分のチーム内容を再考する。 |
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10 | 第10回 | 他者理解と自己発見② |
・他者に映った自分を意識しながら、プロジェクトの作業をする。 ・プロジェクト内容の詳細を決定し、役割を分担する。 |
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11 | 第11回 | 価値観の多様性① |
・価値観の多様性を意識し、他者の意見を傾聴しながら作業を進める。 ・チーム内の自分の立場を意識しながら、各自のプロジェクト作業を進める。 |
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12 | 第12回 | 価値観の多様性② |
・価値観の多様性を意識し、自分と違う立場を理解しながら、作業を進める。 ・リハーサルに向けて、聴衆に伝わる発表方法を考える。 |
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13 | 第13回 | 自己理解① |
・リハーサルを通して、チームにおける自分の役割を理解し、チームワークの強化につなげる。 ・プレゼンテーションのリハーサルを実施する。 |
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14 | 第14回 | 自己理解② |
・他チームの発表を通して、自分のチームについて気付きがあることを理解する。 ・プレゼンテーション発表 |
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15 | 第15回 | プロジェクト報告書の作成 |
・「プロジェクト」について、ふりかえりディスカッションを実施し、グループアプローチについて再考する。 ・ディスカッションを踏まえて、報告書を作成する。 |