科目一覧へ戻る | 2024/07/24 現在 |
開講科目名 /Class |
日本の歴史/Japanese History |
---|---|
授業コード /Class Code |
B000971004 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
BACe320/CSSa006/DSCg316/ECOe203/LAWc018/SDMa006 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
経済学部/Economics |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水1(前期)/WED1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
森栗 茂一/MORIKURI SHIGEKAZU |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
森栗 茂一/MORIKURI SHIGEKAZU | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
講義(対面) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
本授業は、人文学科の専門教育科目に属し、本学人文学部DPにもとづき、「自己の将来を計画的に考え、それを実現に結びつける行動力を身につけ」「獲得した知識と体験と技能を活用して、自らが設定した課題や問題点を論理的な分析と考察をとおして解決・解明へと導き」「相手の意見を正確に理解し、自分の考えや意見を口頭や文章で的確に表現でき」「情報に潜む危険性を認識したうえで、情報通信技術等を用いて情報を適正につかみ、伝えることができる」力を養うことを目的とする。 なお、この授業担当者は、高等学校教諭を7年、国立歴史民俗博物館客員助教授を3年つとめ、神戸まちづくり研究所を設立運営してきた高校教育と博物館展示企画、歴史的まちづくりに関する実務経験のある教員である。これらの経験を柔軟に活かし、総合的な人文研究、歴史教育に対する知識や経験の少ない一般学生に対しては極めて解り易く講じ、既に専門的な知識や経験を有する学生には更に高度な教育が可能である。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・歴史問題に対処する系統的な判断ができるようになる。 ・歴史教育に対する総合的な知識、主体的に学ぶ態度を身に着ける。 ・本授業は教職科目でもあるので、教職にチャレンジする基礎を身につける。 |
授業のキーワード /Keywords |
歴史教育、歴史問題、生き方と歴史 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
対面(個人状況により遠隔で時間外学習を支援する可能性あり) 授業ブログ{https://kurimori2007.seesaa.net/}edriveのURLは、森栗メールで連絡する。スマホ、PCによるチャットを活用することもある。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
視聴覚教材等は、準備の都合によって変更することがある。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
毎回の宿題に90分程度が必要である。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
毎回、試験を実施する。範囲は、宿題と当日の視聴覚教材のなかから。それをフィードバックする形で、次回の授業を展開する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
毎回、理解度、発展想像力を測るレポート 13回×6点=78点 全体で学んだ歴史学習を自己の関心にあわせ、多様な史料を調べてまとめるレポート(基礎知識力、思考力、歴史思考経験を問う)…22点 |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
森栗茂一『河原町の歴史と都市民俗学』明石書店、2003年(図書館に複数用意する) |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | オリエンテーション |
自己紹介動画、授業の組立、宿題提出法 | |
2 | 2 | NHK歴史番組をみる1 |
受験歴史と歴史学、深く歴史を考えることとは違うことを知る。 |
|
3 | 3 | 歩き、見る、聞く実践 |
神戸、明石on-line動画を活用し、各自で予習する。 | |
4 | 4 | 歩く・見る・聞く まちあるき実践 |
必要な動画を撮り、投稿する。 |
|
5 | 5 | 教員採用試験の経験1(古代、中世) | 自己採点で自己確認 |
|
6 | 6 | 地歴教員物語(大学生篇) |
地理学教室の学び、社会科初志の会、教員教員採用試験の経験 |
|
7 | 7 | NHK歴史番組をみる2 |
受験歴史と歴史学、深く歴史を考えることとは違うことを知る。 |
|
8 | 8 | 地歴新書を読む1 |
受験歴史と歴史学、深く歴史を考えることとは違うことを知る。 |
|
9 | 9 | 教員採用試験の経験2(近世) |
自己採点で自己確認 | |
10 | 10 | 地歴教員物語(鈴高、定時制編) |
新任教員経験を知る。教師か研究か? 社会矛盾と社会科教育に悩む。 |
|
11 | 11 | NHK歴史番組をみる3 |
受験歴史と歴史学、深く歴史を考えることとは違うことを知る。 | |
12 | 12 | 地歴新書を読む2 |
受験歴史と歴史学、深く歴史を考えることとは違うことを知る。 |
|
13 | 13 | 教員採用試験の経験3(現代、総合) |
自己採点で自己確認 |
|
14 | 14 | 地歴教員物語(大学教育編) |
大学教育の教師像を知る。(学に志す。イケイケ国立歴博。大学院教養・キャリア教育。) |
|
15 | 15 | 地歴探究教育の志 | 社会科の初志、地歴の意味 |