科目一覧へ戻る | 2024/07/17 現在 |
開講科目名 /Class |
薬学研究Ⅳ/Advanced Research in Pharmaceutical SciencesⅣ |
---|---|
授業コード /Class Code |
K000701001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
博士/ |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年集中/FULL-YEAR INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他/OTHERS |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
武田 真莉子/TAKEDA MARIKO |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
武田 真莉子/TAKEDA MARIKO | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
授業の方法 /Class Format |
実験・実習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、薬学研究科のDPに示す3項目の全てを目指す。 https://www.kobegakuin.ac.jp/education/gs/pharmacy/ 研究活動を独立して行えることを目標とし、そのために必要な知識・技能・態度を習得する。薬学研究Ⅳでは、研究テーマに関する基礎的技術の知識の集積と⼿技の習得を経て、立案した研究計画に基づき、実験をさらに進める。得られた実験結果の⼗分な吟味・検証作業を繰り返し行うことで、解析や考察の能⼒を培う。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
研究課題を遂行するための実験計画が立案できる。実験を準備し再現性の良いデータを取ることができる。研究室の研究セミナーにおいて、研究課題に関する背景と重要性、実験計画と検討結果、考察と将来展望等を発表できる。これらを学術論文にまとめ、学術雑誌に投稿することができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
薬物送達システム、生体膜透過機構、エンドサイトーシス、バイオ医薬、BCS classification |
授業の進め方 /Method of Instruction |
教員の指導の下に、研究計画に従って研究活動を行う。定期的に教員との議論および研究室内の研究セミナーで研究の進捗を発表し、質疑応答を行うことで考察を深める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
オフィスアワー: 議論や質疑は随時受け付けます。ただし不在のこともあるので、予めメール(mmtakeda@pharm.kobegakuin.ac.jp)で予定を確認してください。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
研究に必要な文献、教科書を用いた学修について適宜指示する。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
適宜指示する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
次の基準を100%として指導教員が総合的に評価し,60%以上で単位認定する. 「日々の研究活動に取り組む姿勢20%, 学術論文の抄読状況20%,研究発表20%,質疑応答20%,研究論文執筆20%」 |
テキスト /Required Texts |
適宜指示する。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 全期間 | 研究計画の立案・遂行 | 自らが積極的に学術論文情報を収集し、精読した上で、研究テーマに関する計画を策定し、実験を実施する。 | |
2 | 全期間 | 研究進捗状況の報告と討論 | 収集した学術情報や自ら立案・実施した実験計画・結果を整理し、考察した後、研究進捗状況報告資料としてまとめる。そして、定期的に研究室内のセミナーで発表し、積極的な質疑応答を通じて学術的な議論能力を養う。 | |
3 | 全期間 | 学術情報の収集と討論 | 日常的に自身の研究テーマに関連する学術情報を収集し、それをもとに研究結果を深く考察し、研究の発展につなげるために指導教員との議論を定期的に行う。 |