科目一覧へ戻る | 2024/07/25 現在 |
開講科目名 /Class |
栄養学演習(2年次)/Seminar in Nutrition |
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授業コード /Class Code |
J000181018 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
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開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
修士/ |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年集中/FULL-YEAR INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他/OTHERS |
単位数 /Credits |
3.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
鳴海 愛子/NARUMI AIKO |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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鳴海 愛子/NARUMI AIKO | 栄養学部/Nutrition |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、栄養疫学研究を遂行するために必要な力を習得することを目指す。栄養学研究科のDPに示す、1.栄養学に基づいた疾病予防及び健康増進に必要な専門分野の高度な知識を修得して、課題を解決する能力を有する、2.優れた人格・思考力・判断力を身につけ、管理栄養士・臨床検査技師あるいは栄養教諭などとして社会の発展と福祉に寄与できる高度な能力を有する、3.我が国の高齢化社会に深い関心をもち、予防医学の知識を使って患者および地域住民の栄養管理・栄養改善に貢献でき、医療、食品製造、食育などの分野で中核として活躍できる能力を有する、4.適切な栄養指導、栄養管理、栄養療法を実践できるコミュニケーション能力をもち、医療従事者としてのモラルをもって信頼できる医療情報を提供できることを目的としている。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
基礎科学、応用科学それぞれの社会的意義を理解する。 栄養疫学論文を批判的に読むことができる。 栄養疫学論文を的確に探すことができる。 栄養疫学研究計画を立てることができる。 栄養疫学研究結果をまとめることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
講義、演習、院生のプレゼンテーション、討論を組み合わせて行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
学部で修得した栄養疫学の基礎的な知識の復習をしておくとともに、 社会に還元できる研究を実施するために、主体的に取り組むようにしてください。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
研究論文の検索や周辺知識の学習などを含め、2時間程度の予習復習が望ましい。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
指導教員の指示による。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
討論への積極性(30%)、プレゼンテーション(60%)、授業への積極性(10%)で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
資料は適宜配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | 授業の進め方、演習方法について説明を行う。 | |
2 | 第2回 | 栄養疫学研究の社会的意義について学ぶ | 栄養疫学研究の社会的意義について、学術論文を題材に理解を深める。 | |
3 | 第3~10回 | 研究紹介 | 履修者が自身の研究の内容について紹介する。 自身の研究内容の理解を深めると共に、他者の研究内容を聞くことで、着想についての視野を広げる。 |
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4 | 第10〜20回 | 疫学研究手法 | 研究計画を立てるために、栄養疫学研究の基礎的な手法について理解する。 | |
5 | 第21, 22回 | ヒトを対象とする研究の倫理について | 研究計画を立てるため、人を対象とする医学系研究に関する倫理指針を題材に、研究倫理について理解を深める。 | |
6 | 第23~30回 | 研究計画の作成 | 個人でリサーチクエスチョンを見つけ、研究計画を立てる。 | |
7 | 第31~40回 | 発表準備 | 自身の立てた研究計画をプレゼンテーションするための準備を行う。 | |
8 | 第41~44回 | 発表 | 研究計画をプレゼンテーションし、討論を行う。 | |
9 | 第45回 | 総括 | これまでの内容を総括し、総合討論を行う。 |