科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
心理学概論 (資格)/Introduction to Psychology |
---|---|
授業コード /Class Code |
BC00301002 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
心理学部/Psychology |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月4(後期)/MON4(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
道重 さおり/MICHISHIGE SAORI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈専門科目群〉/*** MAJORS *** 〈SPECIALIZED SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
道重 さおり/MICHISHIGE SAORI | 心理学部/Psychology |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
心理学とは人間の心や精神の働きを理解し、その行動の法則を明らかにしながら探求する学問です。その対象はさまざまであり、基礎心理学から応用心理学まで、また個人から集団まで、人間にまつわる全てを取り扱います。研究法も実験・調査・検査・事例研究などを用いて、できるだけ客観的にデータを集め、科学的なやり方で明らかにするために、努力が続けられています。本講義では、心理学の基礎的な知見を取りあげ、こころと行動を正しく理解するための鍵となる基本的な仕組みについて学ぶことを目的とします。この科目は,臨床心理士および公認心理師であり司法矯正分野等で約14年にわたり心理臨床の実務経験のある教員が担当し、実践的観点からも解説を行います。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・心理学の主要な用語やトピックについて述べることができる。(知識) ・心理学の研究方法について説明できる。(知識) ・心理学的なものの見方ができる。(態度・習慣) |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義を中心に進めます。質問がある場合は、出席カードに記入してもらえれば,後日の授業でフィードバックします。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・原則,遅刻は認めません。出席カードは授業開始時に配布するので,遅刻した場合は受け取れません。 ・授業中の私語は禁じます。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
心理学は日常生活と関連の深い分野です。授業で学んだ用語の復習を行い、日常生活の中から関連した出来事を探したり、振り返ったりしながら理解を深めて下さい。(事後学習の目安:60分程 度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
毎回、講義内容に関する小レポートを提出してもらいます。各回、3点満点で評価を行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
全授業回数の3分の2以上の出席者が単位の認定・評価の対象になります。毎回の出席カードに講義内容に関する小レポートの記入を求めます(45%)。また、期末テストを実施します(55%)。 |
テキスト /Required Texts |
特に指定しません。資料を配付します。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | 授業計画・評価方法について説明します。また、「心理学」とは何かについて 解説します。 |
|
2 | 第2回 | 感覚・知覚1 | ものごとを見たり聞いたりする仕組みについてお話しします。 | |
3 | 第3回 | 感覚・知覚2 | 前回から引き続き、ものごとを見たり聞いたりする仕組みについてお話しします。 | |
4 | 第4回 | 学習1 | ものごとができるようになる仕組みについてお話しします。 | |
5 | 第5回 | 学習2 | 前回から引き続き,ものごとができるようになる仕組みについてお話しします。 | |
6 | 第6回 | 記憶1 | ものを覚える仕組みについてお話しします。 | |
7 | 第7回 | 記憶2 | 前回から引き続き,ものを覚える仕組みについてお話しします。 | |
8 | 第8回 | 動機づけ | ものごとに対するやる気の仕組みについてお話しします。 | |
9 | 第9回 | 感情 | 喜怒哀楽の仕組みについてお話しします。 | |
10 | 第10回 | 発達 | 人の発達の仕組みや理論について説明します。 | |
11 | 第11回 | パーソナリティと知能 | パーソナリティや知能について理解を深め,その測定方法について学びます。 | |
12 | 第12回 | ストレスと健康 | ストレスが生じる仕組みや心身の健康を向上・悪化させる要因について学びま す。 |
|
13 | 第13回 | 社会における心理学 | 人と人とのかかわりの中で働くこころの仕組みについてお話しします。 | |
14 | 第14回 | 社会における心理学 | 前回から引き続き,人と人とのかかわりの中で働くこころの仕組みについてお話しします。 | |
15 | 第15回 | ふりかえり | すべての授業内容をふり返り,総括を行います。 |