科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
社会の中の心理学Ⅰ/Psychology in Current SocietyⅠ |
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授業コード /Class Code |
BC00141001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
心理学部/Psychology |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
月3(前期)/MON3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
山本 恭子/YAMAMOTO KYOKO |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈基礎科目群〉/*** MAJORS *** 〈BASIC SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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山本 恭子/YAMAMOTO KYOKO | 心理学部/Psychology |
松島 由美子/MATSUSHIMA YUMIKO | 心理学部/Psychology |
毛 新華/MAO XINHUA | 心理学部/Psychology |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は,心理学部専門教育科目群に位置づけられており,心理学部のDPに示す「5. 心理学の専門知識や研究成果を第三者に適切に伝えることができる」「6. 社会の一員として自らの意見や考えを的確に話し書くことができる」「7. 社会の中で自らが所属するチームの一員として多様なメンバーと良好なコミュニケーションをとり、主体的な役割を果たすことができる」を獲得することを目指します。ディスカッションやグループワークから,大学生活を通してのキャリア形成について考えます。また,本学で心理学を学んだ先輩の話を聴くことで,キャリアイメージの形成を促進します。授業を通して,今後のキャリアに関する青地図を描くことを目的とします。 なお,授業担当者のうち1名は企業での人事経験や地域の心理職としての実務経験のある教員です。複合的な視点を活かして指導を行います。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・大学生活での学びを自分の成長に繋げていくための基盤を身につけます。 ・自分や他者,社会の様々な事柄に対して視野を広げていきます。 ・キャリア意識の形成を中心として,「将来のキャリアに関する青地図」を描きます。 |
授業のキーワード /Keywords |
キャリア意識の形成・ディスカッション・グループワーク・PDCAサイクル |
授業の進め方 /Method of Instruction |
大学生活を通してのキャリア形成を意識しながら,ディスカッションやグループワークを中心に,授業を進めます。また,本学で心理学を学んだ先輩を外部講師として,定期的にお招きして,講演を取り入れます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
主体性をもって,授業への積極的な参加が求められます。また,本授業用にノートを1冊用意してください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業後は授業の内容を整理し,理解できていない部分については事後に自身で調べておいて下さい(30分程度)。 グループ発表に向けて,授業時間外に情報収集や発表資料の作成などを行うことが必要になります(30分程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
毎回感想等を書いて提出します。 受講生同士でグループを構成し,授業中に指示する課題についてグループワークを行います。 また,授業中に作成したキャリアプランについて発表を1回行ってもらいます。発表資料は事前に提出を求めます。発表内容の目的や要点の整理の仕方,発表方法の明確さなどについて適切に評価し,コメントを伝えます。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
全授業回数の3分の2以上の出席者のみが単位の認定・評価の対象になります。遅刻・早退は欠席とみなし,公的な欠席届を提出した場合は原則として出席扱いとしますが,その上限は2回までとします。成績評価は個人発表の内容50%,グループ活動における協調的態度や貢献度10%,授業への参加態度の積極性40%で総合的に判断します。 |
テキスト /Required Texts |
指定がありません。 |
参考図書 /Reference Books |
授業中に指示します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | 授業の目的・目標および進め方の確認をします。必要に応じて,グループ分けなどの作業 | |
2 | 第2回 | 受講生よる作業(1) | 個人作業およびグループワークによる「将来のキャリアに関する青地図」の作成(1) | |
3 | 第3回 | 外部講師による講演(1)大学のキャリアセンター | 講演を通して,自分のなりにヒントを得ながら,将来のキャリアを意識するきっかけ作り(1) | |
4 | 第4回 | 受講生よる作業(2) | 個人作業およびグループワークによる「将来のキャリアに関する青地図」の作成(2) | |
5 | 第5回 | 外部講師による講演(2)卒業生による講演 | 講演を通して,自分のなりにヒントを得ながら,将来のキャリアを意識するきっかけ作り(2) | |
6 | 第6回 | 外部講師による講演(3)卒業生による講演 | 講演を通して,自分のなりにヒントを得ながら,将来のキャリアを意識するきっかけ作り(3) | |
7 | 第7回 | 受講生による作業(3) | 個人作業およびグループワークによる「将来のキャリアに関する青地図」の作成(3) | |
8 | 第8回 | 受講生による作業(4) | 個人作業およびグループワークによる「将来のキャリアに関する青地図」の作成(4) | |
9 | 第9回 | 外部講師による講演(4)卒業生による講演 | 講演を通して,自分のなりにヒントを得ながら,将来のキャリアを意識するきっかけ作り(4) | |
10 | 第10回 | 外部講師による講演(5)卒業生による講演 | 講演を通して,自分のなりにヒントを得ながら,将来のキャリアを意識するきっかけ作り(5) | |
11 | 第11回 | 受講生による作業(5) | 個人作業およびグループワークによる「将来のキャリアに関する青地図」の作成(5) | |
12 | 第12回 | 受講生による最終発表(1) | 半期の学びを通して,自身の将来のキャリアについての個人発表(1) | |
13 | 第13回 | 受講生による最終発表(2) | 半期の学びを通して,自身の将来のキャリアについての個人発表(2) | |
14 | 第14回 | 受講生による最終発表(3) | 半期の学びを通して,自身の将来のキャリアについての個人発表(3) | |
15 | 第15回 | 受講生による最終発表(4) | 半期の学びを通して,自身の将来のキャリアについての個人発表(4) |