科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語専攻演習Ⅰb/Japanese Course Advanced Seminar Ⅰb |
---|---|
授業コード /Class Code |
BB01841001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木2(前期)/THU2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
香月 裕介/KATUSKI YUSUKE |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈コース科目群〉/*** MAJORS *** 〈Course-Specific Classes〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
香月 裕介/KATUSKI YUSUKE | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
演習(対面授業) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、日本語コース科目の演習に位置づけられます。ディプロマポリシーで定められている「実践的で高度な外国語の運用ができる」ようになることを目的とする授業です。 授業では、「多読」つまり多くの本を読む、読んだ内容について話すといった作業を通して、日本語の文章に触れる習慣を身につけ、日本語能力の向上を図ります。また、語彙の意味分析を行い、理解・使用できる語彙を増やしていくことを目指します。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.自律的に日本語の本を読み進めることができる 2.読んだ本の内容について整理し、読んでいない相手に説明することができる 3.語彙を記録・整理し、その意味を説明することができる |
授業のキーワード /Keywords |
多読、読解、語彙、意味分析 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
受講生が主体的に読書を行う授業形式です。「ひとりで静かに本を読むことができる」ことが受講の条件です。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業外でも、多くの本を読んでください。少なくとも、毎時間の授業について、授業前後ともに1時間程度の読書時間を確保してください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
毎回読書の記録の提出を求めます。 読書の記録・課題のフィードバックは、授業内で行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の取り組み30%、多読活動40%、意味分析30% |
テキスト /Required Texts |
プリントを配布します。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | 授業内容についてガイダンスを行います。 「多読」とは何をすることか、なぜするのかについて考えます。 多読を体験してみます。 |
|
2 | 第2回 | 多読の練習 意味分析の練習 |
多読を行います。 意味分析を体験してみます。 |
|
3 | 第3回 | 多読の練習 意味分析の練習 |
多読を行います。 意味分析の練習を行います。 |
|
4 | 第4回 | 多読の実践 読み聞かせる本の決定 意味分析の練習 |
多読を行います。 読み聞かせる本を決めます。 意味分析の練習を行います。 |
|
5 | 第5回 | 多読の実践 読み聞かせの練習 |
多読を行います。 読み聞かせの練習をします。 |
|
6 | 第6回 | 多読の実践 読み聞かせ会1回目 |
多読を行います。 読み聞かせ会の1回目を行います。 |
|
7 | 第7回 | 多読の実践 読み聞かせ会2回目 |
多読を行います。 読み聞かせ会の2回目を行います。 |
|
8 | 第8回 | 多読の実践 読み聞かせ会3回目 意味分析の語彙決定 |
多読を行います。 読み聞かせ会の3回目を行います。 意味分析を行う語彙を決めます。 |
|
9 | 第9回 | 多読の実践 語彙の用例収集 |
多読を行います。 語彙の用例収集を行います。 |
|
10 | 第10回 | 多読の実践 語彙の類語収集 |
多読を行います。 語彙の類語収集を行います。 |
|
11 | 第11回 | 多読の実践 語彙の例文作成 |
多読を行います。 語彙の例文を作成します。 |
|
12 | 第12回 | 多読の実践 語彙の説明文作成① |
多読を行います。 語彙の説明文を作成します。 |
|
13 | 第13回 | ビブリオバトルの準備 語彙の説明文作成② |
ビブリオバトルで紹介する本を選び、話す内容を考えます。 | |
14 | 第14回 | ビブリオバトルの練習 語彙リストの完成 |
本を紹介する練習をします。 作成した語彙説明をExcelに入力し、リスト化します。 |
|
15 | 第15回 | ビブリオバトル まとめ |
ビブリオバトルを行います。 多読の記録と語彙リストを整理し、授業のまとめを行います。 |