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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
英語専攻演習Ⅲ/English Course Advanced Seminar Ⅲ
授業コード
/Class Code
BB01601003
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
水3(後期)/WED3(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
森下 美和/MORISHITA MIWA
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈コース科目群〉/*** MAJORS *** 〈Course-Specific Classes〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
森下 美和/MORISHITA MIWA グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication
授業の方法
/Class Format
講義、演習、実習

特別警報(すべての特別警報)または暴風警報発令の場合(大雨、洪水警報象外)の本科目の取扱いについて⇒授業を実施します。ただし、避難指示告が発令されている場合はご自身の安全を最優先にし、自治体の指示に従してください。
授業の目的
/Class Purpose
この授業科目は以下のディプロマ・ポリシーと深く関係する科目である。
1. 実践的で高度な外国語の運用ができる
2. 他者と協調、協働できるコミュニケーション力を持つことができる
3. 言語の基礎にある多様な社会、文化、歴史、政治、経済などについて幅広い知識や教養を身に付けることができる

異文化コミュニケーションの様々な側面について、理論言語学と心理言語学の方法論を応用して、理論的・実践的に学ぶゼミです。
留学後の専攻演習III、IVでは、専攻演習I、IIの活動内容と研修先での調査を踏まえ、卒業研究の成果物を完成させます。 
到 達 目 標
/Class Objectives
・目指すキャリアにつながるような英語力を身に付ける。
・ホスピタリティについての理解を深める。
・学内・学外のさまざまな人と接することで、コミュニケーション能力を高める。
・個人またはグループによるプロジェクトを、企画・運営する。
・卒業研究の基礎作りを行う。 
授業のキーワード
/Keywords
通訳・翻訳と異文化コミュニケーション、産官学連携、地域貢献 
授業の進め方
/Method of Instruction
各自興味のあるテーマについて調査し、パワーポイントを使って発表する。発表者以外の受講生は、積極的に質問やコメントをする。
履修するにあたって
/Instruction to Students
学外の人との共同作業が多いので、一般的なマナーが守れること。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
無理のない範囲で、1時間程度予習・復習をすること。また、 通常授業以外に、主に土日に、フィールドワークや研究会への参加を要請することがある。 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
発表で使用したパワーポイントのデータを提出する。また、学期末には、発表内容をレポートにまとめて提出する。提出課題については、授業時に解説・講評を行う。 
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業への参加度:20%
発表内容:20%
発表資料:20%
発表に対する質問・コメント:20%
最終レポート:20%
テキスト
/Required Texts
使用しない。
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 Orientation 授業の進め方、グループ分けなど。
2 第2回 発表準備 次回からの発表に向けて、各自、資料収集やパワーポイントの準備などを行う。
3 第3回 第1グループの発表 (1) 第1グループの受講生が、プロジェクトの進捗状況について発表する。発表者以外の受講生は、積極的に質問やコメントをする。
4 第4回 第2グループの発表 (1) 第2グループの受講生が、プロジェクトの進捗状況について発表する。発表者以外の受講生は、積極的に質問やコメントをする。 
5 第5回 第3グループの発表 (1) 第3グループの受講生が、プロジェクトの進捗状況について発表する。発表者以外の受講生は、積極的に質問やコメントをする。 
6 第6回 第4グループの発表 (1) 第4グループの受講生が、プロジェクトの進捗状況について発表する。発表者以外の受講生は、積極的に質問やコメントをする。 
7 第7回 第5グループの発表 (1) 第5グループの受講生が、プロジェクトの進捗状況について発表する。発表者以外の受講生は、積極的に質問やコメントをする。
8 第8回 ふりかえり (1) 前半の発表をふりかえり、後半のプロジェクトの進め方を検討する。
9 第9回 第1グループの発表 (2) 第1グループの受講生が、プロジェクトの進捗状況について発表する。発表者以外の受講生は、積極的に質問やコメントをする。 
10 第10回 第2グループの発表 (2) 第2グループの受講生が、プロジェクトの進捗状況について発表する。発表者以外の受講生は、積極的に質問やコメントをする。
11 第11回 第3グループの発表 (2) 第3グループの受講生が、プロジェクトの進捗状況について発表する。発表者以外の受講生は、積極的に質問やコメントをする。
12 第12回 第4グループの発表 (2) 第4グループの受講生が、プロジェクトの進捗状況について発表する。発表者以外の受講生は、積極的に質問やコメントをする。
13 第13回 第5グループの発表 (2) 第5グループの受講生が、プロジェクトの進捗状況について発表する。発表者以外の受講生は、積極的に質問やコメントをする。
14 第14回 ふりかえり (2) 後半の発表をふりかえり、卒業研究の進め方を検討する。
15 第15回 Wrap up 最終レポートに関する説明など。

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