科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語基礎演習Ⅰ/日本語コース入門/Japanese Course Basic SeminarⅠ |
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授業コード /Class Code |
BB01382001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水1(前期)/WED1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
栗原 由加/KURIHARA YUKA |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈コース科目群〉/*** MAJORS *** 〈Course-Specific Classes〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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栗原 由加/KURIHARA YUKA | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
下岡 邦子/SHIMOOKA KUNIKO | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
吉兼 奈津子/YOSHIKANE NATSUKO | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
演習(対面授業) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、日本語コース講義科目に属し、ディプロマポリシーで定められている「実践的で高度な外国語の運用ができる」「他者と協調、協働できるコミュニケーション力を持つことができる」「言語の基礎にある多様な社会、文化、歴史、政治、経済などについて幅広い知識や教養を身につけることができる」ようになるための授業です。日本語コースでの学び方や、習得する事柄の全体像が分かるようになることを目的とします。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
以下のことがらについて理解し、受講生が大学で主体的に学ぶことができるようになる。 1.自律的に学修できるようになるために、どのような技能、姿勢を身に付ければよいか 2.自律的に学ぶための技能、姿勢をどのようにプロジェクト学修に応用すればよいか |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
日本語コース教員によるオムニバス授業です。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
毎回の授業について、予習・復習とも1時間程度行ってください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
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成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
課題の取り組み30%、提出課題70%。 |
テキスト /Required Texts |
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参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ファイルの作り方 | 大学の授業で配布される資料を整理する方法を学びます。資料をファイルするための文房具の使い方やファイルの方法を具体的に学びます。(栗原) | |
2 | 第2回 | ノートの取り方 | 板書や話の内容をノートに取る方法を学びます。後から見て分かりやすいノートのレイアウトの工夫について学びます。(栗原) | |
3 | 第3回 | コメントシートの書き方 | 授業で提出するコメントシートの書き方を学びます。コメントシートの構成や日本語表現の注意点について学びます。(栗原) | |
4 | 第4回 | 課題の取り組み方(1) | 授業で出される課題について、学習効果を上げるためには、どのような点に注意して課題に取り組めばよいかを学びます。(栗原) | |
5 | 第5回 | 課題の取り組み方(2) | 日本語学習の効果を上げるための課題の取り組み方について、「計画」に重点を置いて練習します。(栗原) | |
6 | 第6回 | 課題の取り組み方(3) | 日本語学習の効果を上げるための課題の取り組み方について、「実行」に重点を置いて練習します。(香月) | |
7 | 第7回 | 課題の取り組み方(4) | 日本語学習の効果を上げるための課題の取り組み方について、「検証」に重点を置いて練習します。(香月) | |
8 | 第8回 | プロジェクトの取り組み方(1) | 第4回~第7回で学んだことを生かして、実際のプロジェクト活動に取り組みます。(香月) | |
9 | 第9回 | プロジェクトの取り組み方(2) | 第4回~第7回で学んだことを生かして、実際のプロジェクト活動に取り組みます。(香月) | |
10 | 第10回 | プロジェクトの取り組み方(3) | 第4回~第7回で学んだことを生かして、実際のプロジェクト活動に取り組みます。(香月) | |
11 | 第11回 | 自己分析(1) | 日本語能力試験の模擬試験に挑戦します。試験結果をもとに、自己の課題を分析します。(吉兼) | |
12 | 第12回 | 日本語を書く | 日本語の文字(特にひらがな・カタカナ)の書き方について、どのような点に注意すればよいのか、自分の苦手とする文字は何かを理解します。(吉兼) | |
13 | 第13回 | 日本語を話す | 日本語の発音について、どのような点に注意すればよいのか、自分の苦手とする発音は何かを理解します。(吉兼) | |
14 | 第14回 | 日本語を聞く・読む | 読解問題、聴解問題に挑戦します。(吉兼) | |
15 | 第15回 | 自己分析(2)と課題設定 | 第11~14回の内容をふまえて、自身の課題を分析し、今後の目標を設定します。(吉兼) |