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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
ビジネス日本語Ⅱ/Business Japanese Ⅱ
授業コード
/Class Code
BB01351001
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
月4(前期)/MON4(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
吉川 夏渚子/YOSHIKAWA KANAKO
科目区分
/Course Group
【専門教育科目】 〈コース科目群〉/*** MAJORS *** 〈Course-Specific Classes〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
吉川 夏渚子/YOSHIKAWA KANAKO グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication
授業の方法
/Class Format
対面で授業を行います。
教員の連絡先は、次のとおりです。
(吉川) kanako330@gc.kobegakuin.ac.jp
授業の目的
/Class Purpose
この授業は、日本語コース科目実践日本語に属し、ディプロマポリシーで定められている「実践的で高度な外国語の運用ができる」ようになるための授業です。日本企業で活躍するために必要なビジネスマナーやコミュニケーション、異文化理解などを習得します。
また、社会人として必要な時事ニュースに関心を持ち、自分の意見も交えて相手に分かりやすく伝える技術も身につけることも目指します。
到 達 目 標
/Class Objectives
1)日本の職場や就職活動、またインターンシップに必要なマナーや考え方を理解できる。
2)練習・演習で身に付けた高度な知識、日本語能力を日常的にも生かすことができる。
授業のキーワード
/Keywords
ビジネス日本語力アップ 
授業の進め方
/Method of Instruction
テーマについての解説を行った後、ペアやグループで練習したり、発表したりします。
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
毎時間の授業について、予習・復習ともに1時間程度行ってください。 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業への取り組み20%、課題提出20%、小テスト60%。 
3分の1以上の欠席は評価の対象外とします。遅刻3回で欠席1回とみなします。
また、課題の大幅な遅れは未提出とみなします。
テキスト
/Required Texts
プリントを配布します。
参考図書
/Reference Books
授業中に紹介します。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 授業ガイダンス 授業の進め方及び就職活動を意識した自己紹介を行う。 課題は授業中に指示します
2 第2回 コミュニケーション 話し方と聞き方の基本的なマナー、接客の言葉づかいを身につけます。 同上
3 第3回 敬語① 敬語の基本(用法、種類、使い方)を理解し、練習問題に取り組みます。 同上
4 第4回 敬語② 間違いやすい敬語、クッション言葉、助詞の使い方を学びます。 同上
5 第5回 社会人としての心構え 職場のルールとマナー、企業内のコミュニケーションの取り方を学びます 同上
6 第6回 ビジネスマナー① 席次、企業訪問などの基本を学び、練習問題に取り組みます。 同上
7 第7回 ビジネスマナー② 席次、企業訪問などの基本を学び、練習問題に取り組みます。 同上
8 第8回 異文化適応能力 異文化コミュニケーションに関する基本的な知識を身につけます。  同上
9 第9回 企業内でのコミュニケーションの取り方① 企業内で必要なコミュニケーションの取り方を学びます。  同上
10 第10回 企業内でのコミュニケーションの取り方② 企業内で必要なコミュニケーションの取り方を学びます。  同上
11 第11回 企業内でのコミュニケーションの取り方③ 企業内で必要なコミュニケーションの取り方を学びます。  同上
12 第12回 電話応対 電話応対のマナーや表現などを学びます。 同上
13 第13回 来客応対 来客応対のマナーや表現などを学びます。 同上
14 第14回 仕事に役立つ雑談 仕事に役立つ雑談がどのようなものかを学び、練習をします。  同上
15 第15回 復習、総まとめ これまでの総復習を行います。 同上

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